ブリティッシュヒルズの生き物たち ~夏のサイエンスカフェ~ を開催しました

ミレニアムハウスでは7月3日(火)に、「ブリティッシュヒルズの生き物たち ~夏のサイエンスカフェ~」を開催いたしました。

このイベントは、福島県天栄村にある神田外語グループの宿泊・研修施設「ブリティッシュヒルズ」周辺の動植物を調査されているミレニアムハウス副館長の飯島明子先生が、『ブリティッシュヒルズの生き物たち ~福島県天栄村の山の四季~』を上梓されたことを記念し、昨年秋より季節ごとに行っており、今回が最終回となります。

当日は飯島先生より、夏の昆虫とそれを誘引する花の関係、キノコ、美しい野生の草花を生育させるための施設管理などについての解説があり、その後、季節を感じられる朗読として、本学の演劇の授業をご担当いただいている野﨑美子先生により『寒い国の花』(開高 健)が上演されました。

また、長年天栄村で農業に携わっていらっしゃる早稲田大学の金井景子先生にもお越しいただき、天栄米と、朝とれたばかりのキュウリの販売も行われました。

ミレニアムハウスでは今後も、学生や地域の皆さまに楽しくご参加いただける各種教養講座を開催していきます。
ミレニアムハウスで前期に開催される講座は全て終了いたしました。 後期開講分につきましては、9月初旬ごろより順次ご案内いたします。

関連リンク

ニュースカテゴリ