メキシコ・グアダラハラ大学にて「日本研究センター」開所式が行われました

9月29日(木)にメキシコ・グアダラハラ大学の大講堂にて、日本研究センター(Centro de Estudios Japoneses, CEJA)の発足式が行われ、本学から柳沼副学長、金口副学長が出席しました。

 

発足式には、グアダラハラ大学に留学中の在学生も運営スタッフとして参加し、浴衣姿で多くの来場者の案内・誘導を行いました。日本研究センターは両大学の学術文化交流の活性化を目的とし、神田外語大学・グローバル日本語教育センターの協力のもと、グアダラハラ大学社会人文系新キャンパス内に設置され、メキシコでの日本語研究および日本語教育の活性化を進めていきます。

 

発足式には、山田彰駐メキシコ日本国大使も出席され、特別講演が行われました。講演内で山田彰大使は「日本とメキシコは、政治・経済の両面で深く結びついている国際的な重要なパートナーであると改めて認識した」と両国について述べられました。

 

今後、2017年4月の日本研究センターの開所に向け準備が進められ、グアダラハラ大学との交換留学や学術文化交流のより一層の活性化が期待されています。