外務省在外公館派遣員試験対策『「∞」グローカル教養講座』がスタート

2021年4月14日(木)から、『「∞」グローカル教養講座』がスタートしました。本講座では、久保谷富美男先生(神田外語大学 グローバル・コミュニケーション研究所)による、在外公館派遣員試験の対策が行われます。

今回の講座では、久保谷先生が長年分析し集約した、教養基礎模擬試験を実施したほか、在外公館派遣員に求められる資質や、心構えなどについてのお話がありました。また終盤では、周りの環境や出来事を十分に利用し、キャリア形成に繋げることの重要性を伝え、学生たちは質疑応答を通して様々な気づきを得ることができた様子でした。

久保谷富美男先生(グローバル・コミュニケーション研究所)

「∞(無限大)」グローカル教養講座とは

「∞(無限大)」グローカル教養講座は、“「∞」の皆さんが、「∞」の領域(内外)にわたり、「∞」に学び続ける” ことを願ってこの講座名とし、主に外務省在外公館派遣員を目指す全学年の学生を対象に開講しています。内容は以前より開講されていた「+α・β」グローバル教養講座を継承するもので、「+α」と「+β」を融合的に学ぶべく集大成したものです。ここで学ぶ目的は以下のとおりです。
1.文理の枠を超えて、グローカル教養として幅広く、出来るだけ多くの分野を統合したものから学ぶ。
2.自分と異なる多様な文化的背景を持つ人々との出会いの場を自らが積極的に設け、様々なことを語り合うことにより、相手の立場に立って物事を見る目を養う。
3.日本語できちんと筋道を立てて話し・書ける能力の基本を養うと共に、自らがグローバルに発信し、世界の人々にも理解してもらえる説明(プレゼンテーション)力を向上させる。

関連リンク