2020年度「マーケティングリサーチ」(オンライン授業)では、「KUISマイボトル」 のニーズ調査に取り組み

KUIS生から「KUISマイボトル」商品企画への提案

2020年度「マーケティングリサーチ」(オンライン授業)では、「KUISマイボトル」のニーズ調査に取り組みました。「KUISマイボトル」は、SDGsの一環として環境問題に注目した商品開発を行なっている株式会社神田外語マネジメント・サービス(KGMS)のオリジナルグッズです。

「KUISマイボトル」の商品化に貢献できる「KUIS生の声」を活かしたマイボトルの企画を提案することを目標に、19名の履修生が4グループに分かれ、オンラインアンケート調査を行い、集計結果を分析しました。調査結果をもとにした商品企画案について、2021年1月15日にKGMSの岡戸社長、今村部長、河副主任に対してプレゼンテーションを行いました。

以下、履修生が行った今回の調査についていただいたコメントです。

●学生達が設定した目標に対して、積極的に調べその結果を分析しようとする強い意欲、また学生の視点からの色々な提案などは、大変参考になりました。
●何よりもグループ間で協力し合い、楽しんで調査・結果分析・提案をされていたのがすごく印象的でした。
●4つのグループ全部が対面でのミーティングができない中で、グループ内の調整、コミュニケーションをうまく取りながら調査し、考察しているところが素晴らしかったと想います。学生の順応力、すごいですね。
●日常何気なく使っている小さな一商品でも、市場に認められる商品を作り出すことの大変さや面白さを少しでも感じてもらえれば語学とは違った学びの抽斗が一つ増えたことにもなると思います。デザインを含め商品化に際し学生たちの調査データを十分参考にさせていただきたいと思います。

調査結果からわかった「飲み口が広い、手入れがしやすい、保冷・保温性のボトル、シンプルなデザイン」など、いくつかの提案を取り入れていただいた「KUISマイボトル」(2商品:コーンサーモステンレスボトル、木目調サーモボトル)は4月19日から3号館1階売店(丸善)にて販売予定です。

(授業担当教員:澁谷 由紀)

コーンサーモステンレスボトル 420ml

モード感たっぷりなデザイン
オシャレで倒れにくいサーモボトル

赤と白で日本をイメージしながらも、本学で専攻できる8言語の国・地域を花や動物、アイコン等でイメージ。

木目調ボディ サーモボトル 300ml

他と差のつくおしゃれな個性派
保冷・保温力に優れた真空二重構造

木目に合うように白い線でデザインされた、本学で学べる8言語の国・地域の特徴ある建物や銅像を一つの世界観で表現。