グローバル・リベラルアーツ(GLA)学部入学予定者への入学前教育「Pre-Kanda Education for GLA」について

神田外語大学GLA学部における「Pre-Kanda Education for GLA」は、主に入学予定者における高校から大学へのマインドセットの転換や大学教育への移行をサポートしつつ、学習ニーズを把握しながら大学学修への準備を円滑に進めることを目的としています。特に、簡単な学力調査の結果をもとに、GLA学部での学修に必要なアカデミック英語と日本語の基礎能力の習得を目指します。

3つの課程のプログラム

課程①

アカデミック英語と日本語の基礎能力の習得の他に、大学教育への入り口として「大学での学びとは?」、「自立学習とは」、「学部が目指す人材とは」、「振り返りの重要性」等を把握してもらいます。

課程②

アカデミック英語と日本語の基礎能力の習得は継続しつつ、GLA学部への理解をより深める為に、GLA学部の先生推奨の本の読書課題も実施します。

課程③

電子メール、図書検索、レポート作成など、基本的な学術研究スキルを身に付けるのを支援します。6月からの海外スタディツアー2.0で体験する4つの国・地域についての学習、3月に実施されたTOEFL試験の結果をフォローアップし、補足的な学習もします。また、GLA学部で利用するKUISポートフォリオの使い方も学びます。
なお、Pre-Kanda Education for GLAには、先輩学生がチューターとして参加し、入学予定者と週1回ミーティングを行い、課題のサポート、学生生活についての質問に答えています。
このようにGLA学部では、入学前、授業開始前も大事な期間と位置づけ、大学での学修効果をより高めるための準備をしっかりと行っています。
ニュースカテゴリ