7月15日(金)にKUISグローバルアンバサダー(KGA)による、留学機運の向上を図るオンラインイベント「留学経験者との座談会~ウィズコロナ編~」を開催

以下のインフォメーションは原稿を「KUISグローバルアンバサダー※」の本学学生が作成し、寄稿したものです。

KUISグローバルアンバサダー(KGA)は、2022年7月15日(金)に、学生の留学機運の向上を図るオンラインイベント「留学経験者との座談会~ウィズコロナ編~」を開催しました。

当日は、オンライン会議システム「Zoom」を活用し、5つのブレイクアウトルーム(英語圏・ブラジル/ポルトガル語圏・韓国語圏)をつくり、留学経験者と留学を目指す学生が交流できる場を設けました。イベントには、32名(うち留学経験者7名)の学生が参加し、留学に向けて積極的に情報収集に勤しむ姿がみられました。

本イベントは、新型コロナウイルスと共存・共生する「ウィズコロナ時代」に、海外留学に挑戦する学生を対象とし、コロナ禍の留学に対する不安の軽減や留学のイメージの明確化を目的に実施しました。イベント開催にあたり、コロナ禍の留学を経験した学生7名に留学生活の様子や1日のスケジュール等をまとめたスライドの準備をお願いし、当日はスライドを活用した経験談の発表や質疑応答の時間を設けました。
終始和やかな雰囲気のイベントとなりました。

以下、当日のタイムスケジュールと実際に留学経験者の方々が作成したスライドです。

〈イベントのタイムスケジュール〉

〈留学経験者の作成したスライド ①〉

〈留学経験者の作成したスライド ②〉

参加した学生からは、イベント後のアンケートにて沢山の前向きな評価やご意見をいただきました。以下、アンケートの一部を抜粋してご紹介いたします。

  • 「ブレイクアウトルームにすることで質問がしやすかったです。ゲストスピーカーの方と直接話せるのはとてもよかったです。」
  • 「留学に行っている方の生の声を聞くことができ、そこでの生活がどのような感じなのか知ることができた。」
  • 「(今後)留学について不安な人や、面接準備が不安な人の手伝いをするイベントがあれば是非、参加させてください!」

新型コロナウイルスの感染拡大の長期化により、一時は苦境を強いられていた海外留学ですが、本イベントを通じて、本学の学生の留学に対する意欲は依然として衰えていないことを実感しました。KGA一同、留学を目指す学生の一助となれるよう、引き続き活動に励んでまいります。

※「KUISグローバルアンバサダー(KGA)」は、神田外語大学国際戦略部運営のもと、学生が主体となって留学支援・国際交流イベントを企画・運営する団体です。

関連リンク