【無料ダウンロード】

この一冊に神田外語学院のカリキュラム詳細、先輩の声、学費を総まとめ! 

直近3年間で915名の合格者!難関国立大・人気私立大への編入学を目指すなら神田外語学院

編入 神田外語学院 実績

「第一志望の大学への編入学を実現させたい!」
「現役・浪人では合格できなかったけど、大学生になりたい!」
そう強く思っている人には、ぜひ神田外語学院をお勧めします!

神田外語学院には、あなたの大学生になるという夢の実現をサポートする体制・環境がそろっています。

以下ではそれぞれのポイントを細かく説明していきます!

1.難関国立大・人気私立大へ多数合格

1-1.合格数が直近3年間で915名と豊富な実績を誇る

2020 大学編入学 実績

神田外語学院から4年制大学の編入学試験(若干名の進学試験含む)に合格した人数は直近3年間で915名にのぼります。東京外国語大学や東北大学、名古屋大学の国公立大学をはじめ、青山学院大学や法政大学といった有名私立大学など、様々な大学への編入学・進学実績を築いています。

短大併修制度

  • 実は上記の表に記載のある大学のうち、中央大学などは専門学校からの編入学を受け入れていません。しかし神田外語学院では、自由が丘産能短期大学の通信教育課程を在学中に同時に併修することで、卒業時に専門士と短期大学士の両方を取得することができるため、短期大学等からの編入学しか受け入れていない大学にも編入学することができます。

    【短大併修が必要な主な大学(一部抜粋/2020年度情報)】
    上智大学、学習院大学、明治大学、立教大学、中央大学、青山学院大学、明治学院大学
    ※早稲田大学は「基幹理工学部」と「先進理工学部」のみ編入学を受け入れ
    ※慶應大学の編入学試験は内部からの転部が主になるため、編入学実績はありません
    ※原稿執筆時点と情報が変更になる可能性もあります。出願の詳細につきましては、必ず各大学のHPをご確認ください。

1-2.神田外語学院だからこそ編入学できる大学がある

また神田外語学院だからこそ編入学できる大学があることも大きなポイントです。

(1)姉妹校・神田外語大学への編入学

神田外語大学8号館

姉妹校である神田外語大学へ編入学することができる専門学校は神田外語学院だけです。神田外語大学は千葉県の国際都市・幕張に位置し、世界の「言葉と文化」を理解し、国際社会の一員として貢献できる人材の育成を教育目標としている大学です。

全学科・専攻でダブルメジャー体制を確立しており、外国語学部としては珍しく、全ての学科で英語が必修です。専任教員の約半数は外国人教員で、英語教員は全員が英語教育に関する博士または修士の学位を持っています。

授業はプレゼンテーションを重視した参加型で実践的なもの。語学をベースに異文化への理解を深め、広い視野と国際教養を身につけます。

直近3年間で212名の合格者を出しており、神田外語大学への入学金免除制度などもあるため、神田外語大学への編入学を目指して、神田外語学院に入学する学生も多いです。

(2)指定校推薦入学

神田外語学院を指定校指名した大学の指定校推薦試験を受験することができます。一般編入学試験より前に実施されることが多く、面接のみで選考する大学がほとんどです。
※学内選抜あり

指定校推薦のある大学(一部抜粋):京都外国語大学、駒澤大学、東洋大学、南山大学※、日本大学、龍谷大学、麗澤大学など
※南山大学は国際ビジネスキャリア科の学生のみが対象

特に東洋大学については、原則専門学校からの編入学を受け入れていませんが、神田外語学院の指定校推薦試験の場合、短大併修制度を利用することなく、受験・編入学することができます。※法学部のみ

(3)提携校への編入学

神田外語学院の「児童英語教育科」から、提携校である聖徳大学(3年次編入)や川村学園女子大学(2年次編入)への編入学を経て、「幼稚園または小学校教諭一種免許状」を取得することができます。

先述の通り、通常教職課程を履修する場合、2年次編入学する必要がありますが、提携校の聖徳大学であれば神田外語学院で履修した単位の多くを互換できるため、3年次編入学でも(計4年間で)幼稚園または小学校の教員免許を取得することができます。

2.専門学校から大学に編入学する人の約5人に1人は神田外語学院生

2019年に専門学校から4年制大学に1,383名が編入学しています。この内、当ブログを運営する神田外語学院からは269名が4年制大学に編入学しており、専門学校からの編入学者の約20%を占めています。

■専門学校から大学編入者に占める神田外語学院生の割合

専門学校から大学編入者に占める神田外語学院生の割合

3.毎日英語の授業が行われるため、日々の授業が編入学対策に

神田外語学院では、EIC(国際コミュニケーション英語)という外国人から英語で英語を習う授業が、1年次に週5回、2年次に週4回、必修になっています。授業の中で日本語は禁止。英語漬けの環境の中で英語の4技能を向上させるため、毎日の授業が自然と編入学対策になっていきます。

EIC(国際コミュニケーション英語)

また編入学試験にはTOEIC®のスコアが活用されることが多いですが、神田外語学院にはそのTOEIC®に特化した授業も行われています。在学中に700点以上を取得した学生が約3割にのぼるなど、TOEIC®対策もしっかり行っています。

4.編入学に特化した学科と専攻がある

編入学に特化した学科と専攻がある

神田外語学院の英語専攻科では、1年次の3学期から「大学編入専攻」という大学編入学に特化した専攻を選択することができます。
編入学に特化したカリキュラムになっており、授業の中で「編入学対策に特化した英語」や「小論文の書き方・文章作成能力」を学ぶことができます。

【大学編入専攻 授業例】
◆大学編入対策A
神田外語大学、及びその他の大学への編入学試験に合格するための英語力を強化します。文法・長文読解・和訳・英訳の演習を基礎から上級レベルまで行います。

◆大学編入対策B
大学編入学試験対策として、主に小論文の書き方を学びます。基本的な文章の書き方・文章構成の仕方を学びながら、実際に文章を書く演習を継続して行い、大学編入学試験で合格するための文章作成能力を養います。

同じ大学編入学という夢を目指す仲間が見つかることも大きな魅力です。

5.充実の大学編入学対策講座

普段の授業に加えて、大学編入学対策に特化した講座も行っています。この対策講座を通じて、学部ごとの専門科目や小論文の対策を行っていくことができます。

(1)編入学試験英語対策

編入学試験に出題される下線部訳、文章の要約、長文の読解など、受験英語特有の問題の解答練習を行います。また、英語小論文対策として、与えられたトピックについて自分の考えをまとめ、英語で小論文やエッセイを書く訓練をします。

(2)学科別専門科目対策

神田外語学院の学生がこれまで学んでいない分野の学部に編入学するためには、その学科の基礎知識を学習する必要があります。過去の実績から各分野の講座を開講しています。

■経済学概論 ■経営学概論 ■国際関係学概論 ■法学/政治学概論 ■社会学概論 ■言語学/英語学概論 ■英米文学概論 ■コミュニケーション学概論

(3)日本語小論文対策講座

文章の構成、的確な表現法、修辞法、比喩法、引用法など小論文の書き方とともに、自分の考えを論理的にわかりやすく表現するスキルを学びます。

(4)編入学対策講座

1年次3学期に、編入学を希望する全学生を対象に実施します。大学研究・志望校選択・小論文対策・英語学科試験対策・面接の受け方(模範模擬面接)など、編入学試験全般に関する対策・準備を授業の一環として受講します。

神田外語学院 大学編入学対策スケジュール神田外語学院 大学編入学対策スケジュール

6.編入学試験対策を知り尽くしたスタッフがあなたの編入学をばっちりサポート

編入学試験対策を知り尽くしたスタッフがあなたの編入をばっちりサポート

神田外語学院には、編入学のサポートに特化した「大学編入センター」があります。

◆英語の訳文指導
◆小論文の添削
◆面接練習
◆進路(志望校)選択相談
など編入学に深い知見を持つ教職員が、皆さんの大学編入学に向けて一緒に伴走します。

など編入学に深い知見を持つ教職員が、皆さんの大学編入に向けて一緒に伴走します。

柿坂 学 先生

柿坂 学 先生
専門分野 : 経済学、経営学
合格大学指導実績 : 東北大学/名古屋大学/山形大学/長崎大学/福島大学/都留文科大学 他

≫覚悟を決めて頑張れば、必ず結果はついてきます。
編入学を甘く見てはいけません。コツコツと努力できる人が勝つのが編入学試験です。受験生の中には大学生もいます。現状を変えたい人が挑む試験でもあるのです。神田外語学院生は、大学4年間分に相当するような単位数の授業と受験対策を両立しますので、ハードではありますが、各自の志望校や学習進度に合わせてしっかり指導しますので、ぜひ挑戦してください。

辻岡 大介 先生

辻岡 大介 先生
専門分野 : 法学、政治学、国際関係学、経済学
合格大学指導実績 :東京外国語大学/埼玉大学/奈良女子大学/北九州市立大学/同志社大学 他

≫自分が学びたくて進学する大学。大変なこともきっと楽しめるはず。
編入学試験は、勉強の成果を測る模擬試験がなく、自分の置かれている状況が分からず、不安なもの。しかし、志望理由を問われるので、学びたいことを明確にし、目的意欲を持って進学することができます。また、神田外語学院での2年間の学習習慣と、明確な進学ビジョンは大学生活のみならず、社会に出てからもきっと役に立つでしょう。

≫神田外語学院の教育の特長について以下の記事もご覧ください!

【就職内定率95%以上】最後まで責任を持つ!徹底的にこだわり抜いた神田外語学院の教育姿勢とは

7.東京外国語大学 合格者の声

外国語を学ぶ大学の中でも最難関校である東京外国語大学に見事合格した在学生の守屋さんに、神田外語学院に入ったきっかけや合格までの道のりを聞いてみました。

東京外国語大学 合格者 神田外語学院

東京外国語大学合格 守屋あゆ佳さん
神田外語学院国際ビジネスキャリア科2 年
東京外国語大学 国際社会学部 国際関係コース 3 年次編入学
秋田県立横手清陵学院高校出身

2 年前の大学受験で第一志望の大学に合格することができず、編入学を目指そうと思ったことが入学のきっかけです。今まで学んだことがないことにも挑戦したいと思い、英語だけでなく、ビジネス、経済そして経営も学ぶことができる国際ビジネスキャリア科を選びました。

学校で毎日学んだ英語はもちろん、国際ビジネスキャリア科で身につけたビジネスや経済・経営についての知識、そして多角的思考力が編入学試験において活きました。ここで学んだからこそ、さらに大学で深く学んでみたいという気持ちが強くなったと思います。

周囲の仲間や編入センターの存在も大きかったです。学科の有志で集まり新聞を読み、意見交換をする朝活を行ったのですが、そこで自分の考えを発信できるようになったことが、小論文や面接対策として役立ちました。また編入センターには1 年生の秋ごろから通いつめ、相談をしたり、試験対策をしたりしていました。そういったこと全てが今回の合格に繋がったんだと思います。

編入学後は国際協力論を学び、将来は国際的な機関で貧困などの問題を解決する仕事に携わりたいです。

私は大学受験がうまくいなかった経験があったからこそ、同じ失敗はしたくないと思い努力できました。高校生・受験生の皆さん、頑張り次第で道は拓けます。応援しています!

守屋さん(国際ビジネスキャリア科)のように、先ほどご紹介した英語専攻科大学編入コース以外の学科・コースからも編入学をすることが可能です。2年制学科であればどの学科からでも編入学できますので、国際ビジネスキャリア科など様々な学科もぜひご覧ください。

その他、編入学入試に合格した学生の声を以下からご覧ください。

◆東京外国語大学 3年次編入学 森崎さゆりさんインタビュー

◆筑波大学 3年次編入学 松下 彩華さんインタビュー

◆【編入学合格者インタビュー】東北大学/埼玉大学

◆編入学合格者インタビュー〈立命館アジア太平洋大学/駒澤大学/京都外国語大学〉

◆編入学合格者インタビュー〈神田外語大学イベロアメリカ言語学科〉

◆編入学合格者インタビュー〈神田外語大学アジア言語学科〉

8.こだわりの学習環境

神田外語学院では学生の学びを最大化するために、語学学習をサポートする施設にもこだわりをもっています。

■VISTA ACT

神田外語学院 vista act

体験しながら英語を学ぶ

スピーキングやリスニングの力を伸ばせる場所。グループでディスカッションやスピーキングの練習ができる個室や、プレゼンテーションを練習できるブースがあり、さまざまな体験型学習ができます。

神田外語学院 vista act

■VISTA SILC

神田外語学院 vista silc

集中して勉強に取り組む

落ち着いた環境の中で自習や読書ができます。ライティングやリーディングの力を高めたり、TOEIC®の試験対策の資料がそろっています。座席の種類も様々で、目的や気分に合わせて学習環境を選べます。

神田外語学院 vista silc

■ECL(English Conversation Lounge)

神田外語学院 ecl

ヨーロッパ、アジア、南米、アフリカなど世界各国からの留学生と自由に英会話できるラウンジ「ECL(English Conversation Lounge)」。英語力を高めるとともに、多様な文化にふれることができます。昼休みや放課後を含む空き時間に利用できます。

■FLL(Foreign Language Lounge)

神田外語学院 fll
「MOVE 多言語センター」では、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語での会話が楽しめる「FLL(Foreign Language Lounge)」を設置しています。

ブリティッシュヒルズ

  • ブリティッシュヒルズ海抜1,000メートルの森の中に位置するブリティッシュヒルズ。7万3,000坪の広大な敷地内は中世の英国の街を通じつに再現した非日常空間です。1年次の1学期から2学期にかけて、いくつかのクラスごとにブリティッシュヒルズに2泊3日で滞在し、外国人教員から英国文化とプレゼンテーションスキルを学びます。

9.JR神田駅徒歩2分 アクセスしやすい環境

神田外語学院 アクセス

「JR神田駅」はJR東京駅の隣の駅にあたるため、1都3県はもちろん、北関東やそれ以外の地域からのアクセスにも優れています。特にJR神田駅から徒歩2分という駅から極めて近い場所に位置しているため、とても利便性の高い環境です。

【アクセス詳細】
〒101-8525 東京都千代田区内神田2-13-13
フリーダイヤル:0120-815-864
TEL:03-3258-5838
FAX:03-3254-2516

JR神田駅西口から徒歩2分
東京メトロ神田駅1番出口から徒歩3分
東京メトロ大手町駅A2出口・淡路町駅A1出口、都営地下鉄小川町駅A1出口から徒歩7分

 

10.オンラインオープンキャンパスに参加してみよう!

新型コロナウイルス対策のため、2020年6月時点ではオープンキャンパスをオンラインで行っています。外国人教員や在学生の雰囲気を感じたり、入試センタースタッフが学校や入試について詳細な説明を行ったりしますので、ぜひご参加ください!

神田外語学院 EIC

※オープンキャンパス当日に出願の意思判断をお願いしたり、参加後にお電話等でご連絡することは一切ありません。安心してご参加ください。

≪オンラインオープンキャンパスの申込はこちらから≫

 

神田外語学院 オープンキャンパス

※写真はあくまでイメージです。実際はオンラインでのご参加になります。

11.神田外語学院の学費

学費は以下の一覧表の通りです。一括での納入だけでなく、分けて納めていただくことも可能です。

神田外語学院 1年次 学費※上記学費の他、入学後に教材費・諸経費(同窓会組織維持費、保険料などを含む)が80,000円~150,000円程度必要となります。
※アジア/ヨーロッパ言語科インドネシア語・ベトナム語・タイ語各コースでは、上記学費以外に約6ヵ月間の留学費用(約50万円~60万円)が必要になります。

神田外語学院 2年次 学費※上記学費の他、教材費・諸経費(同窓会組織維持費、保険料、卒業準備費などを含む)が80,000円~150,000円程度必要となります。
※施設維持費は550,000円を1年次、2年次で分割納入していただきます。

いかがでしたでしょうか。もし神田外語学院について詳細をお知りになりたい場合、ぜひ以下より資料をご請求ください。

その他、編入学のことなどでご不明な点がありましたら、こちらからお問い合わせいただけます。

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-815-864(フリーダイヤル)

12.まとめ

本記事では神田外語学院における大学編入学の「実績」や「カリキュラム」などについてお伝えしてきました!

◆合格数が直近3年間で915名と豊富な実績を誇る

◆姉妹校・神田外語大学や指定校、提携校に編入学できる

◆専門学校から大学に編入学する人の約5人に1人は神田外語学院生

◆毎日英語の授業が行われるため、日々の授業が編入学対策に

◆編入学に特化した専攻と充実の対策講座

◆大学編入センターが編入学をばっちりサポート

◆こだわりの学習環境

ぜひ一度、神田外語学院のオープンキャンパスにお越しください。教職員一同お待ちしております!

無料ダウンロード

カリキュラム詳細、先輩の声、学費などをこの一冊に総まとめ!

  • 学校で具体的には
    どんな授業を学ぶの?
  • 実際に学んでいる
    先輩の姿はどんな感じ?
  • 学費は
    どれくらいかかる?

学校選びをしていると色々気になりますよね。

神田外語学院ではそんな気になる情報をすべて1冊の入学案内書にまとめています。

学校を選ぶということは、ここから数年の自分の人生を決めるということ。重要な選択になるので、迷いなく進路を選択するためにも、情報をしっかり集めておきたいところです。

■学科別に受講する授業を細かく解説
■先輩インタビュー 進路選択のリアルストーリー
■海外・国内の研修/インターンシップ紹介
■就職・大学編入学の実績一覧
■学費詳細/奨学金とローン案内/入試概要

など、この一冊だけで神田外語学院のことが簡単に理解できます。
また理想の就職や大学編入学を実現した先輩たちのストーリーを読むだけでも進路選択の参考になると思いますので、ぜひダウンロードして読んでみてください。

【学校雰囲気・先輩の生の声・カリキュラムなど丸わかり!】
【学校雰囲気・先輩の生の声・カリキュラムなど丸わかり!】