ぜひ読んでほしいオススメ記事

難関国立大学・私立大学も! 900名以上(直近3年)の合格実績をご紹介

浪人に失敗した後の人生は?慌てる前に知っておきたいその後の実態

浪人 失敗 その後

「浪人に失敗してしまったら、人生は終わってしまうのだろうか・・・」

浪人中の方は、そんな風に悩んでしまうこともあるかも知れません。大丈夫です。安心してください。浪人に失敗したからといって人生は終わりません。

著名な作家さんや俳優さんの中にも2浪・3浪している人はいますが、皆さん最終的には努力されて成功されています。もう一度浪人して大学を目指すこともできますし、短大や専門学校に進学する道もありますし、そのまま就職する道も残っています。

一番やってはいけないことは、浪人に失敗するかも知れないと過度な不安に陥ること、そして浪人に失敗して人生を投げやりに送ってしまうことです。

この記事では浪人に失敗した後に人生をやり直した人の進路情報や体験談、そもそも浪人を避ける方法などをご紹介していきます。ぜひこの記事を読んで、前向きな気持ちに切り替えてみてください!

1.浪人に失敗しても、その後の人生は終わらない&やり直せる

冒頭で述べた通り、浪人に失敗してもその後の選択肢は多数あり、人生が終わるということはありません。

例えば以下のグラフは当ブログを運営する専門学校神田外語学院の卒業生の中で、浪人失敗経験のある学生の進路を過去3年分集計したものですが、全体(80名)のうち60%(48名)が4年制大学へ編入学しており、23%(18名)が就職に成功しています。

浪人 失敗 その後

これはあくまで神田外語学院の話ですが、他の専門学校や短期大学に入学し、就職している人もたくさんいます。もし浪人に失敗しても人生は十分にやり直しがききます。重要なことは諦めてしまわないことです。
※専門学校や一部の短期大学は、3月末まで4月入学者向けの入試を実施しています。

(1)浪人失敗経験を持つ卒業生が編入学した大学(過去3年)

【国公立大学】
東京外国語大学、埼玉大学、群馬大学、滋賀大学、広島大学、都留文科大学、北九州市立大学

【私立大学】
法政大学、明治学院大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、神奈川大学、関西外国語大学、神田外語大学、産業能率大学、十文字学園女子大学、中京大学、帝京大学、東京国際大学、東京女子大学、南山大学、フェリス女学院大学、立命館アジア太平洋大学、麗澤大学

(2)浪人失敗経験を持つ卒業生が就職した企業(過去3年)
医療法人徳真会、インターグループ、ANAエアポートサービス、空港ターミナルサービス、強羅花壇、JALスカイ、ソラシドエア、泰運商会、ツーリストエキスパーツ、DMM.com、東武トップツアーズ、トラベレックスジャパン、日本トラフィックサービス、羽田エアグランドハンドリング、ブリリアントサービス(現コグニザントジャパン)、星野リゾート、UTテクノロジー

4年制大学へ編入学するとは

専門学校や短期大学から4年制大学の2年次もしくは3年次に編入学することが可能です。専門学校や短期大学の在学中(主に2年生の夏~冬にかけて)に、4年制大学の編入学試験を受験し、合格すると翌春から大学2年生や3年生として4年制大学に編入学できます。

日本にある700校以上の大学の内、約7割程度(国公立含む)が専門学校からの編入学を受け入れており、東北大学、名古屋大学、埼玉大学などの国立大学や法政大学、駒澤大学、日本大学のような私立大学に編入学することが可能です。また9割以上の大学が、短期大学からの編入学を受け入れています。

専門学校から4年制大学の3年次に編入学する流れについては、以下のイメージ図や記事を参考にしてみてください。

編入学 スケジュール

【諦めない!】専門学校から大学編入し4年間で大卒の夢を叶える方法

2.浪人に失敗後、専門学校から国立大学に編入学した学生の声

一例ですが浪人失敗経験を経て、専門学校から国立大学である埼玉大学への編入学試験に合格した学生の声をご紹介します。

≪埼玉大学 経済学部に合格した学生の声≫

神田外語学院 埼玉大学 野村

野村 俊介
埼玉大学 経済学部 3年次編入学試験 合格
神田外語学院 英語専攻科2年※
※神田外語学院 英語基礎養成科から英語専攻科2年次に編入学
神奈川県立茅ケ崎高校出身

現役の時に大学受験に失敗し、1年間浪人をしました。浪人時代はあまり勉強に身が入らず、結局2年目も本命の大学には不合格。進路に迷っていた時に「専門学校から大学に3年次編入学する」という道があることを知り、いくつか調べた中で、もっとも歴史と実績がある神田外語学院への進学を決めました。

最初に入学した英語基礎養成科は、1年かけて英語の基礎力を集中的に鍛え、神田外語学院の英語専攻科への2年次編入学をめざすことができるコースです。私のように英語を苦手としているクラスメイトが多く、その仲間たちが一生懸命勉強している姿を見ると「自分も負けていられない」という気持ちになってモチベーションがアップしました。切磋琢磨できる仲間と出会えたことが、ここに来て一番良かったことだと感じています。

文法の授業は「be動詞」などの基礎中の基礎からスタート。どの先生も丁寧に教えてくれるので、これまで抱えていた疑問が一つずつ解決できます。またリスニングの授業は、これまで外国人の英語を聞く経験があまりなかった私にとっては、とても刺激的なものでした。英会話への苦手意識がなくなり、街で外国人から話しかけられても、物怖じすることなく受け答えできるようになりました。アルバイト先のレストランで、外国人のお客様とコミュニケーションを図ることができた時はうれしかったです。

2年次は学内で英語専攻科に編入学し大学編入専攻を選択しました。長時間労働など日本の労働問題を知り、「人事制度としてサポートすることなどができないか」と感じたことをきっかけに経営学を学びたいと思うようになったため、埼玉大学の経済学部経営イノベーションメジャーを志望し、無事に合格することができました。

編入センターで経済学や経営学の専門科目対策授業が受けられたことや、面接試験対策のサポートをしてもらえたのは大きかったです。TOEIC®の点数も目標にしていた750点を上回り、870点まで到達できたのは嬉しかったです。

埼玉大学に編入学後は経済学・経営学を通じ長時間労働を是正する方策を学ぶことを目標に頑張っていきたいと思います。皆さんも浪人に失敗したからといって夢を諦めないでください!

上記の野村さんのように諦めずにしっかり頑張れば、浪人に失敗しても、人生をやり直せるチャンスは十分にあります。前を向いていきましょう!

ただそれでも「浪人に失敗するのでは・・・」と不安に思っている方もいるかも知れません。ご参考までに次章では「浪人に失敗しないポイント」もご紹介していきます。

仮面浪人を諦める人、失敗する人もいる

以下の記事によると、最近の私大の入学定員数厳格化の影響で仮面浪人は増えており、3万人に迫る勢いとのことですが、仮面浪人の難易度は高いと言えます。
≫参考:「仮面浪人生」激増中!私大が入学定員数を厳格化した余波で(DIAMOND online)
大学生や短期大学生として仮面浪人する場合、周囲が無事に入学し安心して学んでいる中、一人で受験に向けて勉強し続けるモチベーションを保つのが難しくなります。また専門学校の場合、授業数や課題が多く、なかなか受験勉強に集中できないことが多くなります。著者も数名仮面浪人で大学受験をした学生を知っていますが、今のところ全員結果は出ていません。ただその後進級して、大学編入学には成功しています。

3.そもそも浪人に失敗しない2つのコツ

浪人失敗を避けるために、特に以下2つのことに気をつけましょう。
(1)安全圏の大学までしっかり受ける
(2)独学に頼りすぎない
以下で解説していきます。

3-1.安全圏の大学までしっかり受ける

1.実力より少し上のチャレンジ校
2.実力に見合ったノーマル校
3.実力で十分に合格できそうなセーフ校
の内、1と2しか受けない人がいますが絶対にやめましょう。なぜならリスクが高すぎるからです。例えば私大中堅クラスに合格できる実力をもっていても、念のため中堅よりもう少し安全圏の大学を1校でも受けておく、といったことです。

浪人生の進路の悩みを聞くこともありますが、「私大最上位と私大中堅しか受けませんでした」という人を比較的よく見かけます。恐らく「我慢して浪人したのだから、最低実力に見合った大学には行きたい」という気持ちがあるのだと思いますが、そこはグッと我慢してリスクを緩和しておきましょう。

3-2.独学に頼りすぎない

独学に頼りすぎるのもやめましょう。なぜなら浪人したのに、思ったより成績が伸びなかったという人の理由に、勉強法のミスマッチが考えられるからです。例えば英語を勉強する時に、単語を覚えていないまま文法問題や長文読解に挑戦するのは、全く持って非効率です。英語の点数を上げるには、まず一定の英単語力がないと成績は上がりません。予備校の先生やチューターに勉強法について相談するなど、意固地にならず自身の勉強法の改善を試みる姿勢も持つようにしましょう。

でも「ちゃんと勉強したのに」、「ちゃんと安全圏の大学まで受けたのに」全落ちしてしまったという人もいるかも知れません。冒頭でも説明しましたが、浪人をしなくても大学生になれる編入学という方法も存在します。選択肢の一つとして知っておく方が良いと思いますので、次章で少し詳しく説明します。

4.浪人に失敗した後にやり直すなら、神田外語学院がお勧め

神田外語学院は英語を中心とした語学を学ぶ専門学校です。語学教授法や職業訓練に定評があり、大学編入学・進学合格率は97.2%、就職内定率は99.3%にものぼります。
(いずれも編入学試験の受験者、もしくは就職活動を行った人を母数とした割合)

2023年3月卒業生 就職内定率

 

4-1.【編入学】直近3年間で国公立・私立合わせて915名が合格

【過去3年間 編入試験合格者実績】
2020 大学編入学 実績

4年制大学への編入においても、直近3年間で合格者が915名と、数多くの学生を大学へと送り出しています。合格した具体的な大学については、以下をご覧ください。東京外国語大学や東北大学、名古屋大学の国公立大学をはじめ、青山学院大学や法政大学といった有名私立大学など、様々な大学への編入・進学実績を築いています。

姉妹校・神田外語大学への編入

神田外語大学 8号館

また姉妹校である神田外語大学へ編入することができる専門学校は神田外語学院だけです。神田外語大学は千葉県の国際都市・幕張に位置し、世界の「言葉と文化」を理解し、国際社会の一員として貢献できる人材の育成を教育目標としている大学です。

神田外語大学へは直近3年間で212名もの学生が編入学しています。

4-2.【就職】積み重ねた実績と歴史に企業から厚い信頼が寄せられている

就職においては卒業生の約8割は、企業から学校に届く求人票経由で就職が決まっています。これは創立から60年以上の歴史を持つ神田外語学院と、その卒業生が培ってきた実績に、企業から厚い信頼が寄せられている証です。

具体的な内定先については、以下をご覧ください。数多くの著名な企業や団体に多数の卒業生が就職しています。

航空/空港

ホテル・ブライダル他

商社 物流

4-3.高い語学教育力

◆英語を実践的に学べる
神田外語学院は1957年に創設されてから60年以上にわたり、日本人がいかにして実践的な英語運用能力を身につけられるかという点に注力して、英語教育に向き合ってきました。

その中から生まれたのがEIC(国際コミュニケーション英語)という、外国人教員から英語で英語を習う授業です。1年次に週5回、2年次に週4回授業があり、授業の中で日本語は禁止。英語漬けの環境の中で英語の4技能を向上させます。

英語を実践的に学べる

また英語発信力を強化するために、プレゼンテーションやディスカッションのトレーニングも行うため、総合的な英語力アップを目指すことができます。

 

◆高いTOEIC®のスコア実績
神田外語学院の2年生の平均点は611点と、大学生の平均点である485点を大きく上回っています。

また、在学中に650点以上を取得した学生は279人と約3割の学生が高いハードルをクリアしています。

大学以外にも皆さんが成長できる環境はあります。ぜひ神田外語学院も検討してみてください。

\神田外語学院の“リアル”を体験!/

\2分で簡単!/

≫神田外語学院の教育の特長について以下の記事もご覧ください!

【就職内定率95%以上】最後まで責任を持つ!徹底的にこだわり抜いた神田外語学院の教育姿勢とは

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事では以下5点についてお話してきました。

◆浪人に失敗したからといって人生は終わりではない
◆浪人失敗後も、国公立大学や有名私立大学に編入学が可能
◆浪人失敗後も、十分に就職は可能
◆浪人に失敗しないコツを2つおさえておこう
◆編入学や就職を目指すなら神田外語学院がお勧め!

浪人失敗という経験を糧にして、将来飛躍することは十分に可能ですので、悲観しないで前向きに進路選択するところから始めてみてくださいね!

大学編入学に興味をお持ちの方は、ぜひ以下の記事も併せて読んでみてください。

大学編入って難しい?編入サポートのプロが難易度をわかりやすく解説

大学編入学5つのメリット・デメリット【一般入試との比較一覧付き】

憧れの大学に編入するための英語力と試験対策の重要な3つのポイント

直近3年間で900名以上の合格者!

入りたい大学への編入学をめざすなら神田外語学院

  • 大学に合格できなかったけど、諦めずに編入学したい!
  • 大学に合格したけど、入りたい大学ではなかった・・・
  • もう浪人はできないけど、大学生にはなりたい!

そう思っている人は、神田外語学院から4年制大学に編入学をするという進路も検討してみてください。神田外語学院には編入学の実績・ノウハウ・サポート体制がそろっています。

■直近3年間の編入学試験で900名以上の合格者
■難関国立大・人気私立大に多数合格
■姉妹校・神田外語大学へ編入学できる唯一の専門学校
■編入学に特化した専攻や充実の対策講座
■経験豊富な編入センターがしっかりサポート

大学生になるという夢や入りたい大学を諦める必要はもうありません。
大学編入学の実績や特徴を特集記事にまとめましたので、ぜひ一度ご覧ください。

資料請求

カリキュラム詳細、先輩の声、学費などをこの一冊に総まとめ!

  • 学校で具体的には
    どんな授業を学ぶの?
  • 実際に学んでいる
    先輩の姿はどんな感じ?
  • 学費は
    どれくらいかかる?

学校選びをしていると色々気になりますよね。

神田外語学院ではそんな気になる情報をすべて1冊の入学案内書にまとめています。

学校を選ぶということは、ここから数年の自分の人生を決めるということ。重要な選択になるので、迷いなく進路を選択するためにも、情報をしっかり集めておきたいところです。

■学科別に受講する授業を細かく解説
■先輩インタビュー 進路選択のリアルストーリー
■海外・国内の研修/インターンシップ紹介
■就職・大学編入学の実績一覧
■学費詳細/奨学金とローン案内/入試概要

神田外語学院

など、この一冊だけで神田外語学院のことが簡単に理解できます。
また理想の就職や大学編入学を実現した先輩たちのストーリーを読むだけでも進路選択の参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。

【学校雰囲気・先輩の生の声・カリキュラムなど丸わかり!】
【学校雰囲気・先輩の生の声・カリキュラムなど丸わかり!】