英語基礎養成科(1年制)English Foundation Program

1年間、集中的に学んで英語の基礎力を伸ばし、実用英語技能検定2級の合格をめざします。

「1年間集中的に学んで英語の基礎力をつけたい」「英語の基礎力をつけてから2年制課程の学科に進学したい」という方のための学科です。中学・高校で6年間学んだ英語を体系的に学び直すことによって整理し、1年間で英語の「読む・聞く・書く・話す」の4技能を高め、実用英語技能検定2級の合格をめざします。英語の基礎力を身につけるには効果的・体系的な学習が必要ですので、神田外語学院が長年にわたる語学教育の中で確立してきた学習法を用いて、徹底的に学びます。学習カウンセラーが、学生一人ひとりの学習状況を「学習カルテ」で把握し、アドバイスします。模擬テストや口頭試問を通じて、つまずいている分野を把握し、弱点を補うための学習法を指導します。

一人ひとりに合った学習プランで、徹底的に英語の基礎を学びます。

  • 学習カルテ&個別カウンセリング

    学習カウンセラーが学生一人ひとりの「学習カルテ」を作成し、学習状況を常に把握しています。3学期には個別に進路指導を行います。少人数制で、一人ひとりに手厚くサポートします。卒業後は、2年制課程の学科への進学、大学受験、ワーキングホリデーなど、さまざまな道へ進みます。

  • 英語の4技能を基礎から

    「読む・聞く・書く・話す」の英語4技能を基礎から体系的に学び直し、学習を習慣づけることは、英語力向上の近道となります。

  • 学習スタイル

    英語の基礎力を身につけるだけではなく、日常生活で使えるフレーズを学び、会話の機会を増やすなど、自ら発信していくことで、英語の苦手意識をなくし、楽しさを実感できる授業を行っています。

  • 英語専攻科2年次編入学

    学科指定の必修科目の成績と出席状況が良好な学生、かつ実用英語技能検定準2級またはTOEIC®500点以上を12月までに取得した学生は、神田外語学院の英語専攻科2年次に編入学することができます。また、英語専攻科への2年次編入学以外にも1年間で身につけた英語基礎力を持って2年制課程の学科へ進学する学生もいます。

  • 日本語コミュニケーション

    語学教育を行ってきた中で、確実に言えることは「日本語のコミュニケーション能力が高い人は、英語のコミュニケーション能力を伸ばすのが早い」ということです。新聞記事について自分の意見を論理的に述べたり、小論文にまとめたりしながら、日本語文章の表現や構成を学びます。

進路について

教員メッセージ

川田 育恵 先生
川田 育恵 先生

基礎力を高めることで、未来の可能性を大きく広げてください。

学習習慣を改善するアドバイスをした結果、英語力が飛躍的に伸びて4年制大学へ進学したり、資格検定に合格したりする学生をたくさん見てきました。こうした経験を活かしたいと思っています。英語力は継続的に努力することで伸びていきます。同じ目標を持った仲間たちと一緒に勉強しませんか。英語基礎養成科では、実用英語技能検定2級に合格できる英語力を身につけることをめざし、徹底して英語の4技能の基礎を固めます。1年間で基礎力を身につけた後は、神田外語学院の2年制課程の学科への進学、さらには2年制課程の学科卒業後には、神田外語大学などへ編入学する道も拓けます。英語の基礎力を高めることで、未来の可能性を大きく広げてください。

川田 育恵 先生
神田外語大学 外国語学部英米語学科卒業
貿易物流企業での勤務経験を持つ

英語基礎養成科のカリキュラム

  • 1コマ90分の授業を週1回1学期間(16週)行うものを2単位とします。

  • 卒業に必要な単位数は78単位(1,248時間)です。

めざす資格と主な進路

めざす資格

実用英語技能検定2級以上、TOEIC®500点以上、その他学生一人ひとりが目的に合わせ、必要な資格を取得します。

主な進路

神田外語学院2年制課程への進学、神田外語学院英語専攻科2年次への編入学、大学受験、ワーキングホリデーなど、さまざまな進路から選ぶことができます。