サポート体制

サポート体制とプログラム

就職支援チーム

航空・ホテル・観光・金融・不動産・製造・人材・教育・小売り・運輸・物流・情報・ITなど各業界に精通した専門スタッフが常駐し、個別にサポートを行っています。業界ごとの専門スタッフが、企業と密にコミュニケーションを図ることで、常に学生たちに最新の情報を提供しています。結果として、就職内定の約8割が学校に届く求人票から決まっています

サポート体制

  • 就職支援チームとクラス担任との連携

    学生一人ひとりの個性や希望を把握し、業種別の専門スタッフとクラス担任が連携し、学生をサポートします。

  • 個別進路情報を管理し、就職情報をメール配信

    カウンセリングをした学生の希望進路や得意分野を記録・管理。また、最新の求人情報を随時メールや学生専用の情報サイトで配信しています。

  • 企業インターンシップ

    1年次の夏季・冬季休暇期間中に実施しています。自分の適性や能力を知り、将来のキャリアを考えるうえで貴重な機会となります。

  • 卒業後のキャリアアップもサポート

    在学中だけではなく、キャリアアップを望む卒業生に対しても支援する体制を整えています。

キャリア教育センター

サポートプログラム

1年次 9月

●就活スタートアップガイダンス
共通科目「キャリア開発」の一環として、就職支援チームのスタッフが就職や就職活動についてレクチャーします。

 

●「マイナビ」スタートアップセミナー
就職活動の情報サイトを運営する大手人材・広告企業「マイナビ」より、就職活動についての基本知識やスケジュール、今取り組むべきことなどの説明を受けます。

1年次 11月

●就職内定者報告会
就職内定した2年生により、就職活動の心得、体験談などが披露されます。1年生は先輩たちからアドバイスを受けます。

 

●SPI模擬試験
基礎学力を測るための「SPI」検査(言語・非言語)を行います。

 

●就活メイク講座・就活Men’s講座
大手化粧品メーカーの方から身だしなみとしてのスキンケアと就職活動にふさわしいメイクの基本を学びます。

1年次 1月~

●選択科目 就職総合対策講座(全8回)
3学期の選択科目の一つとして開講され、就職希望者は全員が必須で受講します。(講座例:自己分析や業界研究、志望理由の書き方、筆記試験対策、面接対策など)

 

●業界別対策講座
さまざまな業界に関する最新情報を提供。実践的な就職活動を指導します。

 

●エントリーシート対策講座
エントリーシートや志望動機の書き方を学びます。

 

●面接対策講座
グループ面接の練習を通して、グループ内で評価し合いながら学んでいきます。また、役員面接の実践トレーニングも行います。

 

●グループディスカッション対策講座
グループディスカッションの際に大切なポイントを実践と解説を交えて指導します。

 

●業界・職種講座
業界や職種ごとに必要な知識・適性などを学びます。また、さまざまな業界の方をお招きし、お話を伺います。

 

●学内企業説明会
さまざまな企業の担当者より、仕事の概要や採用情報などを説明いただきます。その企業に勤務している卒業生と一緒に来校してくださることもあり、仕事について学べる絶好の機会です。

1年次 2月

●履歴書写真撮影会
プロのカメラマンをお招きし、履歴書用の写真を撮影します。
人事担当者に好印象を与えることは、就職活動のスタートアップに効果的なものとなります。

 

●「マイナビ」就職活動直前セミナー
就職活動が本格的にスタートする3月1日を目前に、その年の動向、求人の検索方法、就識活動の情報サイトの使い方について説明を受けます。

1年次 3月

就勝祭(しゅうかつさい)
さまざまな企業で働いている卒業生を一堂に招いて行う、神田外語学院の一大就職支援イベント。