就職サポート

コロナ禍にも揺るがない神田外語学院の就職力

高い就職内定率を実現する「キャリア支援」と「キャリア教育」

夢の実現をサポートする「キャリア支援」

就職活動のサポートを行う専門のオフィスには業界別のスタッフが常駐しています。個別カウンセリングのほか、最新の企業情報の提供やさまざまな支援プログラムを実施しています。いつでも閲覧できる卒業生や先輩の就職活動レポートも管理しています。

キャリア教育センター 阿部潔

就職支援チーム
阿部 潔 先生

神田外語学院では、長年の英語教育の実績と卒業生が培ってきた信頼から、多方面の企業より毎年数多くの求人情報をいただいています。さらに、神田外語学院では2年間で、4年制大学とほぼ同じ単位数を取得するカリキュラムを組んでいて、目標に向かって努力するその姿勢や、「素直」「明るい」「礼儀正しい」「思いやりがある」「協調性」などといった「人間力」にも高い評価をいただいています。就職支援チームは、学生一人ひとりと向き合い、興味や能力・適性や価値観などからその可能性を引き出し、夢の実現に向けた支援を続けています。

キャリアをデザインする力を身につける「キャリア教育科目」

必修の共通科目「キャリア開発」では、就職採用試験対策を行い、任意履修の選択科目「キャリア教育科目」では、自らのキャリアをデザインしていく力を身につけます。

キャリア教育科目コーディネーター
池田 政隆 先生

キャリア教育科目「キャリアデザイン」では、さまざまな問いや課題に対し、グループワークやディスカッションを通じて、自分自身に対する気づきを深めることからスタートします。1 年次2 学期からのキャリア教育科目「キャリアゼミ」では、学科の枠を越え、さまざまな業界で活躍してきた教員たちが講座を担当することで、さらに学生たちの興味と可能性を広げていきます。1年次3学期までに、本気でやりたいことや自分自身の意志を明確にし、就職活動につなげていきます。

NEWS ~就職関連~

よくあるご質問

  • 神田外語学院では、全学科の学生を対象にしたキャリア教育科目を開講しています。これらの授業を通して自分自身の卒業後の進路をより明確に考え、キャリアをデザインしていく力を養成しています。また、ビジネスインターンシップを通し自分の適性を知ることや企業のリサーチやインタビューなども実施し、働くことや仕事に対する理解を深め、職業観や勤労観の形成をめざします。こうして希望する職種や業界、適性をわかることができます。

  • 就職情報サイトでも求人は探せますが、毎年、卒業生の約8割は神田外語学院に寄せられる求人票から就職が決まっています。就職支援チームには求人票をはじめ、就職に関する豊富な資料やデータが揃っており、学生は最新の企業情報や先輩の就職活動レポートをいつでも閲覧できます。また、業界別の専門スタッフが、企業の人事担当者から収集する最新の情報をもとに学生一人ひとりとのマッチングを考えた個別のカウンセリングも行っています。

  • 専門学校に在籍する2年間の間に効率よく就職活動を始め、希望の就職を実現するために神田外語学院では就職支援チームが全力で学生の就職支援を行っています。就職支援チームには業界別の専門スタッフが常駐しており、いつでも就職に関する質問や相談に応じています。1年生のうちから足を運んで、希望の仕事や就職活動の進め方について相談するところから始めてみてください。まだ希望の仕事や業界が決まっていなくても大丈夫。就職支援チームでは、年間を通じてさまざまなイベントや説明会、講座を開催・開講しています。卒業生をゲストに迎え、企業や業界のお話を伺う卒業生訪問会や、各業界に特化した就職対策講座など、積極的に参加してください。