NEWS

大学編入学フェスが開催されました

2023.03.29

例年、数多くの学生が神田外語学院での学びを力に希望の4年制大学への編入学を果たしています。
3月吉日に行われた「大学編入学フェス」では、編入学支援チームの職員によるガイダンスや現役大学生である卒業生との交流会を開催。多くの学生がイベントに足を運びました。

指定校・国公立大学ガイダンス

編入学支援チーム山本敬慈先生による「指定校・国公立ガイダンス」。
ここで山本先生からは、指定校推薦や国公立大学編入学をめざすうえで必要な情報や心構えについてお話いただきました。
各大学によって受験スケジュールは全く異なります。希望の大学に合格するためにはどのようなスケジュールで進めていくべきなのか、また志望校が決定していない学生に向けて、全国の国公立大学について紹介がされました。国公立大学の強みは少数精鋭であることや地域をリードする教育内容であると語る山本先生。各大学の求める人物像や、面接試験での出題傾向など、大学編入学に力を入れている神田外語学院だからこその貴重な情報が満載なガイダンスになりました。

姉妹校・神田外語大学職員による「神田外語大学の魅力」

神田外語大学の職員と、編入学をした在学生による「神田外語大学の魅力」。神田外語大学の各学科のカリキュラムや動画を使った施設の紹介、在学生からはキャンパスライフについて紹介がされました。神田外語大学の教育力の高さや姉妹校だからこそ知り得る神田外語大学の魅力について知ることができた時間となったようです。

【神田外語大学】
キャンパス内には、外国人教員や留学生たちとふれあえる充実の空間があります。
これからの時代、自分の考えや気持ちを相手に伝えることができてこそ、真の国際人といえるのです。そのために、この環境を大いに活用してほしいのです。話せば話すほど話せるようになる“外国語づけの毎日”。神田に通えば、そんな学校生活がみなさんを待っています。

編入学試験に合格した2年生による「編入学合格者による報告会」/現役大学生との交流会

今回参加してくれた先輩たち10人が合格した(在籍している)大学は以下の通りです。(複数校合格者あり、五十音順)

《登壇者:5名》
青山学院大学文学部英米文学科/愛媛大学文学部人文社会学科/神田外語大学外国語学部英米語学科/
聖心女子大学現代教養学部英語文化コミュニケーション学科/日本大学文理学部英文学科/
日本大学法学部政治経済学科/フェリス女学院大学文学部英語英米文学科

《交流会:5名》
宇都宮大学国際学部国際学科/神奈川大学人間科学部人間科学科/
関西大学社会学部社会学科/神田外語大学外国語学部IC学科IC専攻/駒澤大学GMS学部GM学科

編入学合格者による報告会

合格した2年生からの受験報告とグループ相談会が行われました。
12月にも開催された編入学試験合格者による報告会。志望校選びから勉強方法、モチベーションの維持方法まで詳しく聞くことができました。

現役大学生との交流会

希望大学への編入学試験に向けて「どのような対策をしていましたか」や「編入学後は忙しいイメージがありますが実際はどうですか」など、たくさんの質問が出て活発な語らいとなりました。
先輩たちからは「とにかく編入学には英語力が大切。TOEIC対策講座はすごく役に立ったからしっかり受講するべき」や「在籍中の単位を活かすこともできたし、何よりも2年間で学習習慣をつけることができたからむしろ大学の授業ペースだと物足りない」など自身の経験をもとに丁寧に質問に答えてくれました。先輩たちからの体験談を聞いて、後輩たちは安心した様子でした。

▲石川さん 青山学院大学文学部英米文学科2年生・2022年3月英語専攻科卒業

参加した卒業生からのコメント

自分の経験をシェアすることで後輩のモチベーション向上や、進路選択の一助となれば嬉しく思います。後輩たちはそれぞれ行き詰っていることがあり、それを少しでも解決できればと思い、交流をしました。また、編入学をして早1年、試験に向けて全力で立ち向かった日々を思い出すいい機会にもなりました。ここからのおよそ半年間でどれだけ質の高い対策ができるかで進む道も変わってきます。後輩の皆さんを心から応援しています!
私も編入学試験に向けて立ち向かっていた日々の情熱を忘れずに、大学での学びを深めていきたいです。

今回参加した学生からは「実際に編入学試験を経験した先輩から直接話を聞くことができたことでモチベーションアップが上がった」との声が多くきかれました。
圧倒的な大学編入学合格実績を誇る神田外語学院。先輩からの貴重な体験談をふまえて、後輩たちも希望の進路に向けて歩み始めました。