保護者・保証人の方向けの情報を掲載しています。
よくあるご質問
- Q就学支援新制度(高等教育無償化)の対象校ですか?
- A神田外語学院は、東京都より「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として認定されています。これは、住民税非課税世帯、あるいはそれに準じる世帯の学生に対して、入学金・授業料の減免と給付型奨学金の支給を行う制度です。例として、住民税非課税世帯で自宅通学の方が神田外語学院に入学する場合、最大で初年次約120万円の給付・減免となります。制度の利用にあたり、ご不明な点はアドミッション&コミュニケーション部(フリーダイヤル0120-815-864)へお問い合わせください。
※在学されている高校で給付型奨学金(日本学生支援機構)に申し込みをされ、採用候補者となっている方は、高等教育の修学支援新制度による授業料等減免の対象者となります。学費・特待生・奨学金・教育ローン
- Q奨学金について教えてください。
- A神田外語学院が窓口となり取り扱っている貸与型奨学金は「日本学生支援機構」、「東京都私学財団」の2つです。「日本学生支援機構」の「予約採用」(入学前に奨学金を予約する制度)を利用の方は現在在学している学校の奨学金窓口に申し出てください。「定期採用」は入学後に申込みとなります。いずれも入学後に説明会を実施いたしますので、対象者、希望者は必ず参加してください。「東京都私学財団」の奨学金は申請する学生およびその保護者(扶養義務者)が都内に住所を有していることが必要です。 ※いずれの奨学金も入学金等の初年度学費に充当することはできません学費・奨学金・教育ローン
- Q学費は分納して支払えますか?
- A学費の納入方法は原則として一括納入ですが、指定の金額を入学手続締切日、3月末、7月中旬の3回に分けて納入することも可能です。学費・奨学金・教育ローン
- Q学費を納入する日はいつですか?
- A学費を納入する期限は受験期によって変わります。受験された期の「入学手続締切日」までにお振込みください。学費・奨学金・教育ローン
- Q英語は好きなのですが、話せません。外国人の先生が話していることを聞き取れなくても、授業についていけますか?
- A神田外語学院に入学する学生は、入学時から英語力が高い方もいますが、英検を1度も受けたことがない、まったく話せない、本当に自信がない・・・という方も多く、入学時の英語力に大きな差があります。そのため、入試に合格後、入学前までにクラス編成テストを実施し、英語レベルに合わせたクラス編成を行っています。先生もクラスレベルに合わせて教えますし、教材レベルも変えています。英語を話せるようになりたい!本気で英語力を身につけたい!という「やる気」「意欲」がある方であれば、どのレベルでも心配はいりません。EIC(国際コミュニケーション英語)
- Q高校の英語の授業とどう違うのですか?
- A高校では教科書にそった「読み書き」中心の学習を通して、どちらかというと文法や単語・熟語の暗記に時間を費やしてきたと思います。神田外語学院では、英語の知識を増やすことよりも、英語の使い方を上達させることに重点を置いています。外国人と円滑にコミュニケーションできるように、「聞き話す」練習により多くの時間をかけます。英会話の授業「EIC」(国際コミュニケーション英語)のクラスは週5回、外国人教員が英語で英語を教えますが、授業はテキストだけでなく音楽や映画、文化、スポーツなどさまざまなテーマを用いて自分の思いをいかに相手に伝えるか学んだり、クイズやゲームを用いて表現力を身につけたりと、英語と言う「コトバ」に慣れ親しんでもらえるような工夫を凝らしています。EIC(国際コミュニケーション英語)