campuslife

 

カウンセリング制度

学生相談室

専門学校での生活は高校までとは違うため、戸惑うこともあるかもしれませんが、気軽に相談することで早めの立て直しができます。おしゃべりで気持ちがスッキリすることもあるでしょう。勉強、友達、日常生活、進路、家族のこと、何でも相談してください。きっと解決の糸口が見つかるはずです。

学生支援部・総務部

編入学、留学、就職といった進路相談、健康や学費に関する相談、友人関係の悩みなど、学生の幅広い悩みに応え、卒業までしっかりとサポートします。相談内容も多岐にわたっていますので、まずはここで相談を受け、その後に専門スタッフを紹介することもあります。小さな悩みでも、まず気軽に相談に来てください。

教務部

授業やカリキュラムについて、また学科別の資格試験や検定についてなど、各学科の担当教員・スタッフが常駐していますので、いつでも相談が可能です。また学校で行われている海外のインターンシップや研修プログラムなどの相談についても指導を受けることができます。

VISTA Learning Advising Service

自立型学習施設VISTAにはラーニング・アドバイザーが常駐しており、学生と一緒に学習方法を見つけていきます。学生のニーズや目標をもとに一人ひとりにオリジナル学習プランを立て、実行するプログラムもあります。また、英語のライティング力のアップをめざす学生は、ライティングドクターから指導を受けることができます。

VISTA Learning Advising Servic
キャリア教育センター

キャリア教育センターでは、学生の就職支援を全力で行っています。業界別の専門スタッフが一人ひとりの就職活動をサポート。予約なしでもいつでも対応しています。就職活動に関することなら何でも気軽に相談してください。

キャリア教育センター
キャリア教育センター
大学編入センター

大学編入センターでは担当のスタッフが編入学を希望する学生向けに進学先大学や入試情報などのアドバイスをしています。 ※大学編入学試験対策が必要な方は、大学編入課程講座に登録することをおすすめします。

大学編入センター
留学センター

在学中の個人語学研修や、卒業後の留学を希望する学生に対して、留学センターの専門スタッフが、個別に対応しています。また年間を通じて留学カウンセリングや説明会を実施しています。神田外語学院が企画・主催する海外研修に関しては、学生部スタッフがいつでも相談に応じています。

留学センター
医務室

常時看護師が医務室に在室し、応急処置以外にも日常の健康に関するカウンセリングなどを行っています。体調がすぐれないときはもちろんのこと、体のことで気になることや不安があるときはいつでも相談することができます。

 

学生寮・学生マンション

一人暮らしってどんな感じ?
センパイが東京での暮らしを大公開!

英語専攻科 2年 北海道・清水高校出身
青木 優香さん
秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 英語教育コース2年次編入学合格 TOEIC®905点

勉強に集中できるお気に入りのプライベートルームです

香水集めがマイブーム

いつもおいしいご飯を作ってくれる、住み込みの寮父母さん

1日の流れを教えて
間取りはどんな感じ?
1カ月の収入・支出はどれくらい?
  • 収入
  • 仕送り80,000円
  • アルバイト代約40,000〜50,000円
  • 支出
  • 洋服・コスメ代5,000円
  • 交際費5,000円
  • 貯金10,000円
  • 家賃約100,000円

家賃は朝晩の食費・光熱費・インターネット使用料込みで安心。
お昼は手づくりのおにぎりを持参しています♪

神田外語学院では、(株)神田外語マネジメント・サービスと連携し、遠隔地からの入学を希望される皆さまに安心の住まいをご紹介できるよう、「学生マンション」「食事付学生寮」「一般賃貸アパート・マンション」の情報を提供しております。

共立メンテナンス

全国でドーミーイン(ビジネスホテル)・リゾートホテルなどを運営する会社で、朝夕2食付・家具付・寮長寮母が常駐している学生寮をご案内しております。学生寮は都内に約200棟あり、全国各地から集まる学生や外国留学生との交流など、寮でしかできない刺激や感動を得ることが出来ます。皆様の入寮を心からお待ちしております。

学生会館一覧 提携寮奨学金制度

学生情報センター

学生マンションのお部屋探しは安全・安心・愛情のナジックへ。ナジックでは、初めての一人暮らしを始める学生の皆さまに、単にお部屋の紹介をするだけではなく、一人ひとりの暮らしに目を配り、よりよい学生生活を過ごしていただくために最適なサービスとサポートを提供しています。24時間365日サポートなので、初めての一人暮らしでも安心です。

学生マンション一覧

毎日コムネット

毎日コムネットは東京を中心に、家具家電付き、管理人常駐、女子専用、食事付き、 バストイレ別、オートロック付き等の条件に合った物件を多数ご紹介しています。当社貸主物件は仲介手数料がかからないだけでなく、家賃発生が来春までスライドできます。国立大学の国際交流寮を管理運営する毎日コムネットが、神田外語学院の学生様のひとり暮らしを精一杯お手伝いさせていただきます。

学生マンション一覧

ジェイ・エス・ビー・ネットワーク

ユニライフでは1976年創業以来、企画・管理・入居をトータルで行い、 学生マンションを総合的にプロデュースしてまいりました。 現在は、全国 75 を超える店舗を展開しており、来店せずともお部屋探しが可能な 「オンラインビデオ通話サービス」も実施しております。 家具家電付き、食事付、女子専用、セキュリティ重視など、ご希望条件に合わせたご紹介はもちろん、 ご入居後も365日24時間サポートが可能な安心、安全、快適の学生マンションを提供させていただきます。

学生マンション一覧
 

神田外語学院・学生グループ総合補償制度

自分の不注意や予測できない事故などでケガ(傷害)などを負った時や、他人の身体や物に損害を与える事故(賠償)を起こした時、指定された扶養者が事故やケガにより死亡・重度後遺障害になった時など、万一の際における出費負担を軽減し、学生が安心して学校生活を送れるよう、全員に加入していただいています。

学校生活において

通学中や学内において、また、オリエンテーション、実習授業、ブリティッシュヒルズ研修、学園祭、サークル活動、各種インターンシップや就職活動時などにおける事故。

学校生活以外において

放課後や土日・祝日、夏休みなど休暇中のレジャーや旅行、オートバイ・自動車などの運転やアルバイト中などにおける事故(但し、エンジン付乗用具における運転賠償は補償対象外です)。

制度概要

1
国内、海外を問わず1年365日、1日24時間補償
2
ケガや事故で病院へ支払った治療実費などを補償
3
個人的賠償に加え、アルバイトやインターンシップ先企業への賠償も補償
4
扶養者が災害に遭い、万一の時、育英費用を補償
補償期間
2024年4月15日午前0時~2025年4月15日午後4時までの1年間
この制度の費用
神田外語学院・学生グループ総合補償制度の費用は9,000円で入学手続き時に諸経費として学費納入時に合わせて納入していただきます。(2年制課程2年次の保険料につきましては、翌年の学費・諸経費納入時に納入していただきます)

補償内容(2023年度)

傷害(ケガ)の補償 1. 死亡保険金 ケガ、事故が原因の初日より180日以内の死亡 180万円
2. 後遺障害保険金 ケガ、事故の初日より180日後(障害の程度に応じて) 約7万円~180万円
3. 入院保険金 ケガ、事故の初日より180日限度 日額1,700円
4. 手術保険金 入院を伴う手術が対象で、その程度によって(1ケガ・事故につき) 入院中10倍
入院中以外5倍
5. 通院保険金 ケガ、事故の初日より180日以内で、実通院90日分まで 日額1,100円
6. 傷害医療費用 ケガ、事故が原因の初日より治療実費などを、365日間(1ケガ・事故あたり) 最高50万円
7. 細菌性食中毒補償 下記注意書参照 補償します
8. 熱中症補償 下記注意書参照 補償します
9. 個人賠償責任 自動車運転や犯罪などを除外して、個人的な法律上の賠償責任を負った時(1事故あたり) 最高1億円
10. 育英費用 保護者(扶養者)がケガ、事故が原因の初日より180日以内に死亡又は重度後遺障害になられた時 一時金150万円
11. 救援者費用 学生が旅先で3日以上の入院、遭難、行方不明などとなった時の諸費用(1事故あたり) 最高30万円

【注意事項】

  • *「育英費用補償」の保護者(扶養者)とは、原則WEB出願登録時の「保護者(保証人)」とさせていただきます。
  • *入学許可証発送時に保険会社の「神田外語学院・学生グループ総合補償制度のしおり」を同封します。質問などは、しおりに記載された取扱代理店へご連絡ください。
  • *本制度は国内、海外を問わず発生した傷害や賠償責任を補償するものですが、「携行品」や「疾病」に関する補償は含まれていないため、海外短期留学、学院企画主催海外研修制度、海外インターンシップ、休暇中の海外旅行に参加する際は、海外旅行保険にご加入ください。

「細菌性食中毒補償」または「熱中症補償」が補償対象の場合、保険金額は上記「傷害(ケガ)の補償」および「傷害医療費用」1~6と同額です。

1・2・3・4・5・6・10については「地震、噴火、津波」による場合においても補償されます。

補償内容は年度ごとに見直しがあります。