NEWS

仁荷工業専門大学・神田外語学院 交流会

2022.12.21

仁荷(インハ)工業専門大学は、仁川(インチョン)に位置する2年・3年制の専門大学(※)で大韓航空直営の大学。世界各国から留学生が集まり、卒業後は大韓航空の客室乗務員(CA)や空港グランドスタッフとして活躍する学生を多く輩出しています。

※専門大学…日本でいう専門学校

今回は、2日間にかけて互いの国の文化や歴史について、英語でコミュニケーションをとりながら、浅草観光をしました。

国際交流

会話は全て英語で行い、自己紹介から始まり、グループワークでは趣味やアルバイト、お互いの国についての会話を楽しみました。

同世代なので共通点が多く、それぞれの国での流行りや有名アイドルについて特に会話が弾みました。

交流会終了後は記念撮影をしたり、お互いのインスタグラムを交換する姿も。学生たちにとってとても良い刺激になる時間でした。

日本の文化:おもてなし講座

箸袋作りや箸の使い方など実習形式のレッスンを通じて“和“の文化を学びました。

箸袋作りでは日韓の学生たちが協力して教えあう姿も。

クイズやゲーム形式を交えた講座で、楽しく箸の使い方やマナーを学び、実践することができました。

浅草フィールドトリップ

前日の交流会で仲を深めていた学生たちは、スカイツリーや浅草を散策する際、英語でのコミュニケーションはもちろんのこと、日本語や韓国語でも会話をしており、よりお互いの文化や流行について理解を深めました。

スカイツリーでは展望台まで行き、上空から見た東京の景色や、学生同士で写真撮影をして過ごしていました。なかなか空から東京を一望する経験はできないので、良い機会になりました。

浅草観光では、ツアーガイドの方に浅草寺について説明を受けたのち、自由行動となり、学生たちは買い物を楽しんだり、商店街や出店でお昼ご飯を食べました。食事が終わるとみんなで浅草「街歩きツアー」と「金魚すくい」を体験しました。日本のお祭りの風物詩でもある金魚すくい。初めての体験にもかかわらず、上手にすくい上げ、とても楽しんでいました。

 

今回の交流会が学生たちにとって、かけがえのない時間になったことでしょう。