NEWS

国際エアライン科の学生による学生交流会を実施しました。

2022.07.26

毎年開かれていたこの交流会、コロナの影響もあり、ここ2年は対面での実施ができていませんでした。2年生が主体となって、就職活動の進め方や日頃の授業の悩みなどについて、1年生の相談相手となるため開かれますが、現2年生も実施するのが初めてということもあり、緊張や戸惑いがありながらも先輩らしく、しっかり進行・運営していました。コロナ禍での就職活動、エアライン業界が採用を再開するか分からなかった状態での就職活動、少しでも後輩の助けになれたらという想いで実施されました。

 

参加した先輩たちの内定先は以下の通りです。

(ABC、あいうえお順)

・ANAインターコンチネンタルホテル東京

・ANAエアポートサービス株式会社

・株式会社JALスカイ

・スカイマーク株式会社

・ハレクラニ沖縄

・ブライトンコーポレーション

・ミリアルリゾートホテルズ

 

就職活動に関する質問が多く出ていましたが、他にも「就職と大学編入学で迷っている」「TOEICのスコアが伸び悩んでいる」「やりたいことが多くて、業界を絞れない」など、就職活動以外の質問も多く出ており、これから進路を決める1年生にとって、大変良い機会となりました。

質問や相談に乗る以外にも、実際に使用していた就活ノートを見せてアドバイスをしたり、マスクをした状態での就活メイクの方法をレクチャーしたり、自分が体験してきた内容を伝えていました。

参加した1年生たちも、貴重なお話を聞き逃すまいと熱心にメモを取りながら話を聞いていました。

コロナ禍での就職活動や航空業界の採用状況について、学校での過ごし方など、交流会が始まるまでは多くの不安を抱えていた1年生ですが、先輩たちに相談できたことで、自信をもって自分の進路に向かって進むことができるでしょう。

今回参加してくれた2年生の就職先での活躍と1年生のこれからに期待です。