【無料ダウンロード】

この一冊に神田外語学院のカリキュラム詳細、先輩の声、学費を総まとめ! 

直近4年間で観光業界へ100名以上の内定者!観光業界を目指すなら神田外語学院

神田外語学院 国際観光科

「ツアーコンダクターになって世界中を旅してみたい!」
「ツアープランナーになって旅行の企画がしたい!」
「ツアーオペレーターになってお客様の旅行をサポートしたい!」

このように観光業界で働きたいと考えている方には、ぜひ神田外語学院をお勧めします!

神田外語学院には、あなたの観光業界で働きたいという夢の実現をサポートする環境・体制があります。

そこでこの記事では、上記の5つのポイントについて詳しく説明していきます。

1.直近4年間で観光業界へ116名も送り出してきた実績がある

神田外語学院 国際観光科神田外語学院 国際観光科

直近4年間の観光業界内定者実績は115名にのぼり、毎年約30名の学生が観光業界に就職しています。
※上記の実績は、神田外語学院の全学科を含めた就職実績となります。

以下のような企業でさまざまな職種を目指せるのも観光業界で働く魅力です。

「旅行会社」の東武トップツアーズ、日本旅行、びゅうトラベルサービス など
「ツアーコンダクターになれる」TEI、ホライズンインターナショナル など
「ツアーオペレーターになれる」プロコ・エアーサービス など

「バスガイドになれる」はとバス、国際興業 など

また、観光業界の知識・スキルのみならず、外国語専門学校の強みを活かして、英語力も養えることから、日本での就職だけでなく、海外で就職した学生も多いです。

・APEX VIETNAM TRAVEL CORPORATION(ベトナム ツアーオペレーター)
・Freme Travel Brunei(ブルネイ ツアーガイド)
・Japan private tour(訪日外国人観光客向け ツアーガイド)
・Scotty’s Action Sports Network(フィリピン セブ島現地ガイド)

この積み上げてきた実績こそが、企業からの、そして受験生からの信頼につながっており、神田外語学院が観光業界への就職に強い理由のひとつになります。

 

2.社会情勢の変化にも対応できる手厚い指導を行っている

2020年、世界中で新型コロナウイルス感染拡大の猛威にさらされ、日本も多方面で大きな影響を受けており、神田外語学院の学生たちも、学業面や就職活動において普段とは異なる状況に戸惑いながらも奮闘を続けております。

2学期の授業は、感染拡大防止の観点から、学生を2つのグループに分け、教室での対面授業と教室の授業を生配信するオンライン授業を同時進行で行い、1週間ごとに交代する「神田外語学院型ハイブリッド授業」を展開。現環境下で、感染拡大防止措置と最大限の学習効果の両立を図っています。

また2020年度は、業界・業種を限定しない就職活動を推奨しており、
厳しい状況ながら観光業界以外にも、物流、不動産、教育、金融など様々な業界・企業から内定をいただいております。

神田外語学院では、どのフィールド・業界でも戦える英語力とその根底にある「人間力」を養成することに力を入れており、その力が学生たちの就職を後押ししています。

3.観光と英語を専門的に学ぶ国際観光科がある

神田外語学院 国際観光科

神田外語学院の数ある学科の中でも、観光業界への就職を目指すなら、国際観光科がお勧めです。

外国語専門学校の強みを活かし、英語力をUPできるのはもちろんのこと、観光業界で働くための基礎知識が身に付き、就職の土台作りができます。知識だけでなく、観光系資格の取得や実習の機会も豊富で、着実に観光業界で働く上で即戦力級の力を身につけていくことができます。

次章から、国際観光科で取得できる資格やカリキュラムの特徴などを解説していきます。

4.在学中に観光系の資格を多数取得することができる

神田外語学院 国際観光科

神田外語学院 国際観光科では、さまざまな観光系の資格取得をサポートする体制が整っています。

代表的な資格は、以下の3つです。

(1)国内旅行業務取扱管理者資格(国家資格)
(2)国内旅程管理主任者資格

(3)世界遺産検定

それぞれ説明していきます。

国内旅行業務取扱管理者資格(国家資格) とは

旅行会社で国内/海外旅行を販売する上で必要となる国家資格です。営業所に1名以上の旅行業務取扱管理者を配置することが旅行業法という法律で義務付けられています。

https://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/contents/travel-business-handling-manager-qualification

国内旅程管理主任者資格とは

旅行会社が企画する「ツアーや団体旅行」に同行するツアーコンダクターが必ず持っていないといけない資格です。

https://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/contents/tour-conductor-qualification

4-1.入学してわずか5ヵ月で国内旅行業務取扱管理者資格の取得率47.2%

神田外語学院 国際観光科

国際観光科の学生は、入学したその年の「国内旅行業務取扱管理者試験(国家資格)」を必ず受験します。試験は例年9月1日頃に行われるため、入学してからわずか1ヵ月で試験に臨みます。

そのような中、2019年に行われた試験では、合格率47.2%であり高い実績を挙げました。なお、全国の平均合格率は39.1%となっており、全国平均よりも高い合格率をマークしています。
※受験者53名の内25名が合格

これだけ高い学習効果が表れるのは神田外語学院ならではの特徴です。

また、不合格者28名の中で、9名が実務合格者と多くの学生が資格取得に近づいています。このような学生は、不合格の方も含め来年の試験に臨みます。
※実務合格とは、来年の試験で「国内旅行実務」の1科目が免除になります。

一般社団法人全国旅行業協会 各年度の実施状況、試験問題と解答、合格者受験番号

4-2.ツアーコンダクターに必要な国内旅程管理主任者資格の取得率100%

神田外語学院 国際観光科

国際観光科の学生は、1年生のうちに国内旅程管理主任者資格を取得します。ツアーコンダクターとして必要な知識、添乗業務の流れ、ホスピタリティを学び、業務に即した実践的な知識・教養を習得します。

本学は、この資格を取得する研修を提供している株式会社TEI様と提携を結んでいます。そのため、授業の中で実際にバス添乗員研修をおこない、「国内旅程管理主任者」資格を取得することができます。

また、資格取得後は、こちらの企業の添乗員として、自身を在学中に登録し、実際にお客様相手に有償で添乗することも可能です。

4-3.国際的な教養が身につく世界遺産検定3級の合格率100%

神田外語学院 国際観光科

世界遺産検定とは、人類共通の財産・宝物である世界遺産を通して、国際的な教養を身につける試験です。 

1年生の1学期から2学期にかけて国内・海外の観光資源について学びます。その学習成果として、全員が世界遺産検定に挑戦します。受験する級は、各々の希望によって選べます。

2019年12月の試験では、3級に50人名の学生が受験し、見事50名全員が3級に合格しました。2018年12月の試験では高いレベルを目指し、2級を受験した学生もおり、7名が受験し、6名が合格しています。

4-4.その他、観光系資格の取得も可能

授業で学ぶ知識を活かして、その他の観光系資格を取得することも可能です。

■国内、海外旅行地理検定
国内外の旅先の地理や観光情報の知識をはかる全国統一試験です。
学内で検定試験を受験可能ですが、受験するかは任意となっています。2019年6月の試験では、国内旅行地理検定4級に16名中、16名合格。海外旅行地理検定には、16名中、16名が合格しています。

■観光英語検定
旅行や観光での専門的な用語や言い回しなど、観光分野に特化した英語力をはかる試験です。学内での検定試験の実施はありませんが、授業で観光英語について詳しく学んでいます。

 

上記のように国際観光科では、さまざまな資格を取得でき、就職活動で大きな武器になります。

 

5.観光業界での就業経験豊富な教員陣とキャリア教育センターが徹底サポート

神田外語学院には、学科コーディネーターの坂﨑先生をはじめ、長年観光業界で活躍してきた教員が学生を熱心に指導しています。

5-1.大手旅行会社や添乗員などを長年経験してきた教員から教わる

“神田外語学院 国際観光科 坂﨑弥生 先生のご紹介”

坂﨑弥生 先生 

国際観光科 坂﨑弥生
チュラロンコーン大学大学院文化経営学終了(MA)
産経旅行バンコク駐在経験があり、総合旅行業務取扱管理者資格を持つ

坂﨑先生は、大学卒業後、約10年間観光業界で活躍されていました。旅行会社(営業、手配、企画)、ツアーコンダクター、業務出張、学術渡航、外国からの研究者の招聘などを経験されており、色々な視点から観光業界で働くために必要な点を指導してくれます。

5-2.経験豊富な教員とキャリア教育センターが徹底サポート

坂﨑先生以外にも大手旅行会社や大手バス会社などの経験を持つ教員や、観光英語に詳しい教員、そして就職を支えるキャリア教育センターが1つのチームとなり、観光業界で働くために必要な要素を磨いていきます。 

“国際観光科の主な教員”

神田外語学院 井上先生

井上 知代美 先生
駿河台大学大学院文化情報学研究科修了
はとバス添乗員、埼玉女子短期大学非常勤講師

神田外語学院 小泉先生

小泉 るり子 先生
JTB、ルネッサンス
総合旅行業務取扱管理者

児山 寛子 先生
小田急トラベル
東洋大学、獨協大学、城西国際大学非常勤講師
総合旅行業務取扱管理者

関口 啓子 先生
神戸大学文学部英文科
日本航空客室乗務員、グレッグ外語専門学校非常勤講師
ホスピタリティ ツーリズム専門学校非常勤講師

“キャリア教育センター”

キャリア教育センター

・商社、製造、運輸、旅行、航空、ホテルなど業種別の専門スタッフが常駐
・業種別の専門スタッフに個別相談
・最新の企業情報をキャッチ
・卒業生や先輩の就職活動レポートを閲覧
・求人情報をリサーチし、相談しながら企業にエントリー

6.観光業界で働く切符を勝ち取るために設計されたカリキュラム

国際観光科には、さまざまな資格取得に直結した豊富なカリキュラムがあります。観光業界で求められる力を以下の3つの側面で養成していきます。

(1)観光業界の基本的な知識を身につけ、働く土台を作る
(2)豊富な実習を経験し、実践力とホスピタリティを身につける
(3)観光業界に特化した英語を学び、即戦力となる

観光業界には、さまざまな職種があります。そのため、在学中にいろいろなことに興味を持ち、自分のなりたい希望を叶えるために、必要な要素をしっかりと網羅されたカリキュラムになっています。

6-1.観光業界の基本的な知識を身につけ、働く土台を作る

まず、入学したら働く土台作りのために、観光業界の基本的な知識を身につけ、資格取得を目指します。

旅行業法・旅行業約款

国内旅行業務取扱管理者試験の対策講座です。旅行業法の授業では、旅行会社が守らなくてはいけない「法令」を理解します。旅行業約款の授業では、旅行者とのトラブルを未然に防ぎ、旅行をより楽しんでもらうための旅行会社と旅行者との契約においての「約束事」を理解します。

国内・海外旅行実務

国内・海外旅行の手配をする際に必要な知識として「JRの運賃・料金計算」、「国内航空運賃の種類や条件」、「旅券申請手続、通関手続、検疫手続、外国為替手続に関する法令」、「時差の計算」などについて学びます。

国内・海外観光資源

国内外の地理、世界遺産、地域の行事、絵画・音楽などの芸術、伝統料理など観光に関することなど、日本だけでなく世界の知識を広く学びます。観光資源の背景にある歴史や風土について知識を深め、旅行業界で活躍できるような基礎学力と専門性を高めます。

6-2.豊富な実習を経験し、実践力とホスピタリティを身につける

座学だけでなく、実習を通して実践力を身につけることができるのも、この学科の魅力です。カリキュラムの中でツアーコンダクターの資格も取得できます。

ツアーコンダクター実務

ツアーコンダクターとして必要な知識、添乗業務の流れ、ホスピタリティを学びます。また、業務に即した実践的な知識、教養を習得します。ツアーコンダクターなどの人材派遣を手掛ける株式会社TEIと提携を結んでいるため、授業の中で実際にバス添乗員研修をおこない、「国内旅程管理主任者」資格を取得することができます。

ツアープランニング

さまざまな企画制作発表を通して、情報収集力・創造力・プレゼンテーション力を身につけます。JR東日本とのコラボレーション企画「駅からハイキング」、日本人観光客向けの「海外卒業旅行企画」、訪日観光客向けの「国内旅行企画(英語)」などの企画を行います。

ツアープランニング

6-3.観光業界に特化した英語を学び、即戦力となる

観光業界で働くと外国人と接する機会も多く、英語ができることは大きな武器になります。そんな観光英語について、「座学」と「実習」の両面で学び、英語運用能力を高めていきます。

English for Tourism Careers

旅行業界に求められる英語力や、英字新聞・雑誌・インターネット・テレビなどから豊富な情報を収集するスキルを養います。英語で観光地を案内する際に必要な知識を学び、ガイドとしてのスキルを高めます。

通訳ガイド実務

国際化の一歩は自国の伝統と文化を知ることから始まります。日本文化に対する知識を深め、訪日観光客に人気のあるスポットを訪れます。東京都内や近郊の観光地を外国人観光客に、英語(日本語)で案内ができる力を身につけます。

国際コミュニケーション英語(EIC)

必修共通科目の国際コミュニケーション英語(EIC)では週5回、外国人教員から英語で英語を学ぶことで、「読む」「聞く」「書く」「話す」の英語4技能を強化することができます。

授業は20名以下の少人数の習熟度別クラスで、日本語禁止という環境で行われています。授業以外の時間でも、留学生と英語で会話ができるECL(English Conversation Lounge)などを活用することで、生きた英語を自分のものにすることができます。

EIC 授業風景

共通科目 EIC(English for International Communication)

≫神田外語学院の教育の特長について以下の記事もご覧ください!

【就職内定率95%以上】最後まで責任を持つ!徹底的にこだわり抜いた神田外語学院の教育姿勢とは

7.学びを支える環境

7-1.支え合う仲間

国際観光科に集うのは、同じ夢を持った仲間たちばかり。楽しい時はみんなで盛り上がり、つらい時はみんなで支えあい励ましあう文化があります。就職活動では、みんなで情報を共有し合い、共に夢に向かって頑張り合える暖かい雰囲気があります。

7-2.卒業した先輩達からの特別授業

国際観光科では、授業に観光業界に就職した卒業生を呼んで、働く魅力や就職についてのアドバイスをもらえる機会があります。学生たちにとって一番身近な社会人である先輩たちから仕事に対する想いや体験談を直接聞くことで、「業界・企業・業務・待遇面などについて」リアルな実態を知ることができます。

この授業は、学生自身の進路選択に役立ててもらうだけでなく、観光業界で働くモチベーションを高めるという狙いがあります。

7-3.学習施設

神田外語学院では学生の学びを最大化するために、施設にもこだわりをもっています。

■VISTA ACT

神田外語学院 vista act

体験しながら英語を学ぶ

スピーキングやリスニングの力を伸ばせる場所です。グループでディスカッションやスピーキングの練習ができる個室や、プレゼンテーションを練習できるブースがあり、さまざまな体験型学習ができます。

神田外語学院 vista act

■VISTA SILC

神田外語学院 vista silc

集中して勉強に取り組む

落ち着いた環境の中で自習や読書ができます。ライティングやリーディングの力を高めたり、TOEIC®の試験対策の資料がそろっています。座席の種類も様々で、目的や気分に合わせて学習環境を選べます。

神田外語学院 vista silc

■ECL(English Conversation Lounge)

神田外語学院 ecl

ヨーロッパ、アジア、南米、アフリカなど世界各国からの留学生と自由に英会話できるラウンジ「ECL(English Conversation Lounge)」。英語力を高めるとともに、多様な文化にふれることができます。昼休みや放課後を含む空き時間に利用できます。

■FLL(Foreign Language Lounge)

神田外語学院 fll

「MOVE 多言語センター」では、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語での会話が楽しめる「FLL(Foreign Language Lounge)」を設置しています。

“ブリティッシュヒルズ”

ブリティッシュヒルズ海抜1,000メートルの森の中に位置するブリティッシュヒルズ。7万3,000坪の広大な敷地内は、中世の英国の街を忠実に再現した非日常空間です。1年次の1学期から2学期にかけて、いくつかのクラスごとに2泊3日で滞在し、外国人教員から英国文化とプレゼンテーションスキルを学びます。

8.JR神田駅徒歩2分 アクセスしやすい環境

神田外語学院 アクセス

「JR神田駅」はJR東京駅の隣の駅にあたるため、1都3県はもちろん、北関東やそれ以外の地域からのアクセスにも優れています。特にJR神田駅から徒歩2分という駅から極めて近い場所に位置しているため、とても利便性の高い環境です。

【アクセス詳細】
〒101-8525 東京都千代田区内神田2-13-13
フリーダイヤル:0120-815-864
TEL:03-3258-5838
FAX:03-3254-2516

JR神田駅西口から徒歩2分
東京メトロ神田駅1番出口から徒歩3分
東京メトロ大手町駅A2出口・淡路町駅A1出口、都営地下鉄小川町駅A1出口から徒歩7分

 

9.オンラインオープンキャンパスに参加してみよう!

新型コロナウイルス対策のため、2020年11月時点ではオープンキャンパスをオンラインで行っています。(※一部来校型の学内見学会もあります。)国際観光科の担当教員や在学生の雰囲気を感じたり、学校や入試について、入試センタースタッフから詳細な説明を聞くことができたりしますので、ぜひご参加ください!

OC

※オープンキャンパス当日に出願をお願いしたり、参加後にお電話等でご連絡することは一切ありません。安心して見学にいらっしゃってください。

神田外語学院 オープンキャンパス

10.神田外語学院の学費

学費は以下の一覧表の通りです。一括での納入だけでなく、分けて納めていただくことも可能です。

神田外語学院 1年次 学費※国際観光科の学費は、上記「2年制全学科(下記学科コースを除く)」と書かれた欄(総額137万円)になります。
※上記学費の他、入学後に教材費・諸経費(同窓会組織維持費、保険料などを含む)が80,000円~150,000円程度必要となります。
※アジア/ヨーロッパ言語科インドネシア語・ベトナム語・タイ語各コースでは、上記学費以外に約6ヵ月間の留学費用(約50万円~60万円)が必要になります。

神田外語学院 2年次 学費※国際観光科の学費は、上記「2年制全学科(下記学科コースを除く)」と書かれた欄(総額137万円)になります。
※上記学費の他、教材費・諸経費(同窓会組織維持費、保険料、卒業準備費などを含む)が80,000円~150,000円程度必要となります。
※施設維持費は550,000円を1年次、2年次で分割納入していただきます。

いかがでしたでしょうか。もし神田外語学院について詳細をお知りになりたい場合、ぜひ以下より資料をご請求ください。


無料で入学案内書を読んでみる

その他、国際観光科のことなどでご不明な点がありましたら、こちらからお問い合わせいただけます。

11.まとめ

本記事では国際観光科を中心に、以下のような神田外語学院の魅力をお伝えしてきました!

■直近4年で観光業界に116名も送り出してきた実績

■在学中に「国内旅程管理主任者」、「国内旅行業務取扱管理者」の資格を取得可能

■旅行会社、ツアーコンダクターなどを経験した観光業界の経験豊富な教員から教わることができる

■キャリア教育センターと教員が一つのチームになって就活を後押し

■観光業界で働くために、綿密に組まれたカリキュラムを提供

■観光業界で必須の英語力を磨ける環境が整っている

■同じ目標をめざす仲間と一緒に頑張れる

ぜひ一度、神田外語学院のオープンキャンパスにお越しください。教職員一同お待ちしております!

 

無料ダウンロード

カリキュラム詳細、先輩の声、学費などをこの一冊に総まとめ!

  • 学校で具体的には
    どんな授業を学ぶの?
  • 実際に学んでいる
    先輩の姿はどんな感じ?
  • 学費は
    どれくらいかかる?

学校選びをしていると色々気になりますよね。

神田外語学院ではそんな気になる情報をすべて1冊の入学案内書にまとめています。

学校を選ぶということは、ここから数年の自分の人生を決めるということ。重要な選択になるので、迷いなく進路を選択するためにも、情報をしっかり集めておきたいところです。

■学科別に受講する授業を細かく解説
■先輩インタビュー 進路選択のリアルストーリー
■海外・国内の研修/インターンシップ紹介
■就職・大学編入学の実績一覧
■学費詳細/奨学金とローン案内/入試概要

など、この一冊だけで神田外語学院のことが簡単に理解できます。
また理想の就職や大学編入学を実現した先輩たちのストーリーを読むだけでも進路選択の参考になると思いますので、ぜひダウンロードして読んでみてください。

【学校雰囲気・先輩の生の声・カリキュラムなど丸わかり!】
【学校雰囲気・先輩の生の声・カリキュラムなど丸わかり!】