学科・コース紹介
入試情報
就職・編入・資格
研修・留学
キャンパスライフ
学院について
■AWS(Amazon Web Services)とは?
Amazonが提供するクラウドプラットフォーム。個人、企業、教育機関、政府機関など幅広い顧客向けに、サーバー、ストレージ、データベース、ネットワーキング、機械学習など、多様なクラウドサービスを提供しています。自社にサーバーや機器を設置せずにクラウドを利用する組織が増加し、クラウド市場は高い成長率を続けています。
8月27日(火)~28日(水)の期間にAWS(Amazon Web Services)様のご協力のもと、学生5名がインターンシップを実施しました。事前に学生は「AWS Academy Data Center Technician」と呼ばれる教材でITの枠組みについて学習し、AWS 認定デジタルバッジを取得したうえで研修に臨みます。研修では、AWSの柱とも言えるクラウドの枠組みついて、社員の方からレクチャーいただきました。学生は実際にPCでクラウドサーバーを活用し、AWSがどのような取り組みをしているかを体感しました。社内の共通言語が英語であるため、ときには英語で研修が進む場面も。今回は特別に、サーバーやネットワーク機器を運用しているデータセンターの環境を体験させていただきました。
世界中の企業の運営を多様な形で支える、クラウドサーバー。研修に参加した学生は「外国人の社員が多く、グローバルな環境で驚きの連続でした」「クラウドサーバーには無限の可能性があることを学びました」「企業運営の内部について丁寧に教えていただき、今後一生ないであろう貴重な経験ができました」と語っていました。語学に加えてITの卓越したスキルが求められる、昨今の国際社会。未来を担う一大グローバル企業での経験は、学生に大きな学びと気づきを与えたようでした。