国際ホテル科「卒業生による特別授業」

2023.01.24

―授業の概要―

神田外語学院 国際ホテル科の4人の卒業生に、ホテルマンとしての現在の業務や、在学時にどのような勉強や学生生活を送っていたのかについてお話しいただきました。ホテル業界で活躍している卒業生のお話を通して、在学生のモチベーションを高め、ホテルマンについての理解をより深めることが授業の目的です。

―ヒルトン東京勤務―岸田梨花子さん

トップバッターでお話しくださった岸田さんは国際ホテル科を卒業後、神田外語大学に編入学・卒業後にヒルトン東京に就職されました。学生時代にアルバイトをしていたヒルトン東京に就職した岸田さん。その理由は、神田外語学院で学んだホテルに関わる知識と英語力を活かしたいと思ったからとのこと。また、水島先生との対談形式で、現在の仕事内容やアルバイトとの違い、外資系ホテルの雰囲気など、貴重なお話をしていただきました。自分が考案したプランで喜んでいただけるお客さまを見てやりがいを感じたというエピソードは、学生たちにしっかりと印象に残ったようでした。

―舞浜のホテルを経てTRUNK (HOTEL) 勤務― 黒田真奈美さん

国際ホテル科で勉強したことが財産になり、今の仕事でも役立っていると語る黒田さん。新卒入社した舞浜にあるホテルは研修が充実していて、ホテルマンとしての必要なスキルや知識、考え方が身に付き、転職先であるTRUNK (HOTEL)でもそれらが活かされていると話していただきました。これまでの経験を振り返りながら、ステップアップのために転職をする選択があるなど、在学生に対してキャリア形成の視点でお話しいただきました。また、フロントでの仕事や、海外からの電話対応など、多岐にわたるTRUNK (HOTEL)での仕事内容について丁寧に説明されていて、学生たちもホテル業界で働く姿を鮮明にイメージできたことでしょう。

―The Okura Tokyo(オークラ東京)勤務― 岡部嵩大さん  

岡部さんは、The Okura Tokyoでバーテンダーとして働いており、バーでの業務がどのようなものなのかについて語っていただきました。バーテンダーは、お酒の作り方や立ち居振る舞いはもちろんのこと、お客さま一人ひとりの様子に目を配り、見極め、それぞれにあった対応ができるように常に意識することの大切さを強調していました。また、おいしくカクテルを作る方法について、岡部さんの実演を交えて説明がありました。学生たちは、岡部さんのお話を聞いていくうちに、バーテンダーの仕事に興味をそそられたようでした。

―星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳勤務―  澤谷大輝さん

澤谷さんは、学生時代の勉強の様子やアルバイト、就活について話していただきました。また、星野リゾートのブランドや施設について細かく説明してくださいました。さらに、澤谷さんが携わってきたブライダルの営業や広告業務、ウェディングプランナーのやりがいなどについて、分かりやすいスライドとともに伝えられていて、その後の交流会では多くの学生が澤谷さんに質問をしていました。

―質問&交流会―卒業生のお話を聞いて

授業の後には、卒業生と学生たちの交流会が開かれました。卒業生は、今の仕事でどんな困難に直面しどのように対処したのかについてや、就活に関してなど熱心にアドバイスをしてくださいました。学生たちはしっかりとメモをとっており、卒業生からの貴重な情報を今後に役立てようという姿勢がひしひしと伝わりました。今回の交流会を通して、学生たちはホテル業界への就活に対し、一段とモチベーションが高まったことでしょう。素晴らしい先輩たちを目標に、いただいたアドバイスを胸に、これから始まる就活に臨む学生たちに期待です!