柴田教授の英語コラム

柴田教授の英語コラム

心得ておきたい!networking eventでのマナー(2)

2022.07.04

今回も、初対面の人と話をするときのマナーについて考えていきます。

前回は自分からアプローチする場合を取り上げましたが、逆に、誰かと話しているときに別の人が入ってくるケースもありますよね。そんなときは、ようやくお目当ての相手と話すことができたのに…まだ話の途中なのに…という気持ちは心の中にしまっておき、気持ちよく受け入れることです。We were just talking about wine.などと言って、入ってきた人が話に入りやすく誘導してあげると親切です。タイミングを見ながら、今まで話していた人にI’ll come back later.と言って、入ってきた人に譲るくらいの気持ちの余裕を持ちましょう。

加えて、自分の知人同士を引き合わせる努力をすることも大切です。Michael, may I introduce Susan to you? といった後にSusan is into jogging at the moment. (スーザンはジョギングにはまっているんですよ)などと付け加えて、その2人が会話をスタートさせるきっかけを作ってあげるといいですね。

最後に一番大切なことをひとつー自省の念を込めて言うと、それは笑顔(smile)です。緊張すると無意識のうちに顔がこわばってしまいますが、それでは人は近寄ってきません。人を引き寄せる最大の武器は笑顔と自分に言い聞かせながら、会話を楽しむ気持ちで臨みましょう。


神田外語キャリアカレッジ > ブログ > 柴田教授の英語コラム > 心得ておきたい!networking eventでのマナー(2)