NEWS

【英語教員・英語教育関係者対象】英語教育公開講座2020開催のお知らせ

2020.09.02

英語教育公開講座

今年のテーマは「英語授業のためのデジタル教材と機器/Digital Materials and Devices for Teaching English」です。

 

令和2年度からいよいよ新しい英語教育の時代が始まるという矢先に新型コロナウイルスによって全ての学校教育が混乱の渦に巻き込まれてしまいました。私ども神田外語グループでは卒業式、入学式、新入生オリエンテーションがすべて中止。そして私共が大変重要視している1学期(大学では前期)が全てオンライン授業となってしまいました。この案内をお読みになっている先生方には釈迦に説法ですが、1学期というのは生徒・学生に新しい学習習慣と環境に順応してもらう大変重要な学期ですが、それが困難となってしまったのです。「まだ一度も登校していない学生にオンライン授業なんてできるのか?」という焦りと恐怖に襲われました。恐らく、皆様も同様な経験をされた(している)のではないでしょうか。

 

このような状況でいかに英語授業を展開することができるかを考えた時に、デジタル機器の応用を抜きにしては考えられません。テレビニュース等で度々意欲的な取り組みが紹介されますが、自らが置かれた環境に必ずしも合致していないと思うことがほとんどです。やはり、現場の担当者がデジタル機器の種類や使用法についてある程度の知識を持ち、自らが置かれた環境に合わせて活用することが必要でしょう。そこで、今年度の英語教育公開講座はこの分野を特集しようと考えました。例年の幅広いトピックでの講座配置はひとまず外に置き、“with/afterコロナ”時代の語学教育にも活用できるKNOW HOWを特集したいと思います。

開催概要

■ 開催日
2020年9月19日(土)・20日(日)
■ 開催時間
10:00~17:20
■ 開催形式
オンラインにて開催
■ 受講料
1講座につき¥2,000(税込)※基調講演及びデモ授業体験は無料です。