NEWS

アジア/ヨーロッパ言語科中国語コース2年生が「中日友好杯」中国・日本大学生作文コンクール 日本人中国語作文三等賞を受賞しました

2023.09.26

「中日友好杯」中日大学生作文コンクール 日本人中国語作文 三等賞 受賞
「私が経験した日中友好~あなたが言語を学ぶ理由は何ですか?~」

アジア/ヨーロッパ言語科中国語コース2年生
本宮杏美さん(千葉県立千城台高等学校出身)

アジア/ヨーロッパ言語科中国語コース2年生 本宮杏美さんが、中国人民対外友好協会と日中友好継承発展協会が主催する「中日友好杯」中日大学生作文コンクールにて、日本人中国語作文三等賞を受賞しました。「中日友好杯」中日大学生作文コンクールとは、今年で国交正常化50周年を迎えた日中両国のさらなる発展と相互理解の促進を図るコンクールです。課題となる作文は文化交流と国際理解をテーマとし、日本人学生は中国語作文を、中国人学生は日本語作文を提出します。約200校の学校が参加し、約2400件の学生の応募があった同コンクールで、本宮さんの作文は優秀な成績を収めました。あわせて、作文を指導した尤文琦先生とTrinh Minh Hai先生には「優秀指導教員賞」が授与されました。

中国語学習を通して生まれた、中国人学生との友情を作文に取り上げた本宮さん。コンクールでの受賞、本当におめでとうございます!