国際ビジネスキャリア科の授業の1つであるビジネスリサーチ。さまざまなビジネスフィールドで活躍するために、マーケティング手法を学ぶことを目的とした授業です。市場心理や顧客のニーズを知るためには、アンケート調査やインタビュー調査が必要不可欠。この授業では、1学期で学んだアンケート調査を踏まえて、より相手の内面を探ることができるインタビュー調査の重要性を理解していきます。
ビジネスリサーチの授業で鍛えた質問力は、今後社会に出ていくうえで大きな強みになるでしょう。インタビューという直接のコミュニケーションを通して、質問の切り口を様々な角度から考えていった学生たち。さらに、インタビュー調査では相手を知るだけでなく、自分自身を振り返る契機にもなったようです。社会人になった時に、この授業で学んだことを存分に活かして活躍してくれることでしょう。