NEWS

「千代田のさくらまつり」に訪れた外国人観光客をサポートする「インバウンド観光客向け街歩きツアー」5日間の全日程が終了!~官学連携で地域活性化&業界体験~

2024.04.15
本学の学生12名が、3月22日(金)~4月7日(日)に開催された「千代田のさくらまつり」に訪れた外国人観光客向けの街歩きツアーに同行し、言語サポートをおこないました。
千代田区と一般社団法人千代田区観光協会が主催する「千代田のさくらまつり」に訪れた外国人観光客に千代田区の魅力をもっと幅広く知ってもらうことを目的に、千代田区の名所をまわる街歩きツアーを実施する運びとなり、千代田区観光協会と連携実績のある本学から学生サポーターを派遣することとなりました。学生たちはツアーに参加する外国人観光客と英語で会話しフォローしました。
5日間のツアーでは、17か国から25名の外国人観光客が参加し、学生たちは英語で会話をしながら、異文化コミュニケーションをはかりました。
▲千代田区観光協会の前で外国人観光客を待つ学生たち(2024年4月1日)

 神田外語学院では「インプット」だけではなく、「実践」の場を提供することを大切にしており、企業や自治体と連携して学生たちに実践の機会を多く与えます。これまでにも一般社団法人千代田区観光協会と連携し、千代田区のサイクリングツアーを英語で企画・発表する「EIC(※1) Presentation Contest 2023」を開催しました。また、株式会社風カルチャークラブ(※2)との産学連携プログラムによる「英語観光ガイドと行く東京サイクリングツアー」を実施し、学生たちは外国人観光客と英語で会話し、異文化コミュニケーションをはかりました。

 本企画では、公募インターンシップにより集まった学生ら12名が、千代田区の魅力を周知することを目的に「千代田のさくらまつり」に合わせて実施される「インバウンド観光客向け街歩きツアー」に同行し、英語力を生かして外国人観光客の言語サポートをおこないました。

「インバウンド観光客向け街歩きツアー」概要

主 催:一般社団法人千代田区観光協会

日 程:3月25日(月)、27日(水)、29日(金)、4月1日(月)、2日(火) 

各日13:00〜、16:00〜の2回

参加学生:神田外語学院に在籍する学生

所要時間:約90分(1回のツアー)

ルート:千代田区観光案内所 - 神保町 - 神田駅

言語/参加者:英語/各回最大10名

サポート内容:ツアーに参加している外国人のフォロー(会話等)

学生の声(代表者のみ)

安田 陽まりさん アジア/ヨーロッパ言語科 韓国語コース2年

 1年間学んできた英語を生かす機会が欲しいと思い、今回ツアーに参加しました。当日は英語での自己紹介から始まり、参加者の方々に楽しんでいただけるように積極的に話しかけるようにしました。さまざまな国から来てくださったので、私の知らない国の挨拶なども教えてくださり、私たち自身も楽しんで参加することができました。EICの授業で普段から英語でのコミュニケーションをおこなってきたので、その経験がうまく生かせたのかなと思います。

 千代田区のツアーでは、私たちも知らないお店がたくさんあり、新たな発見ができ、今度行ってみたい場所なども増えてとても楽しいものとなりました。参加者の方々には少しでも日本を楽しんでいただければ嬉しいですし、千代田区の魅力を知ってもらえる機会になれば良いなと思いました。

 また今後このような機会があれば、ぜひ参加したいですし、海外の方と交流することで、より一層語学力を高めるモチベーションにも繋がりました。

▲参加者に自己紹介する安田さん(一番左)

石井 奈恵さん アジア/ヨーロッパ言語科 韓国語コース2年

 私は日頃から外国語を学んでいる学生として、街中で困っている海外の方がいたら助けたいという気持ちがあり、今回参加を決めました。活動を通して、英語を使って海外の方をサポートする難しさと楽しさを学ぶことができました。これまでも学校での学びを通して、英語や韓国語でコミュニケーションをとる楽しさを学んできましたが、学校では日本人の友達と話すことが多いため、実際に海外の方と意思疎通をとることで大変貴重な実践の場となりました。

 また、まだ不十分である英語力を向上させたいと感じました。将来は語学力を生かせる職業に就きたいと考えているため、とても良い経験が出来たと思います。

▲参加者と会話する石井さん