NEWS

アジア/ヨーロッパ言語科 中国語コース「中国春季研修」

2024.04.09

神田外語学院の海外提携校である青島濱海学院(中国・山東省青島市)にて、アジア/ヨーロッパ言語科中国語コースの学生が2週間の春季研修に参加しました。世界中から来訪した学生とともに中国人講師による授業を受講し、現地の中国人学生との交流を楽しみました。伝統的な絵画である国画にふれたり、茶道や水餃子作りを通して、中国の歴史や文化を体験する機会も。課外活動では、青島市内の企業や観光名所を訪れ、現地の暮らしや文化を肌で感じるとともに、新しい発見をたくさん得られた中国での2週間。学生は日々培ったコミュニケーションスキルを発揮しつつ、「中国語」が将来のキャリアを開く扉になる可能性を感じた研修となったようでした。

中国春季研修先:青島浜海学院(チンタオ ビンハイ ガクイン)

中国・山東省青島市の私立大学(1992年設立)。工学、医学、文学、経済学、管理学、芸術学、教育学等の学部を持ち、全国大学卒業生就職ベスト50大学の1つに選ばれる。国際分野には特に力を入れており、30以上の国と地域、120以上の大学と提携を結び、多数の留学生の派遣と受け入れを行っている。