NEWS

【大学編入学試験合格速報】 国立宇都宮大学 3年次編入学 2名合格!

2022.10.24

速報!宇都宮大学国際学部国際学科3年次編入学試験合格!
合格者、喜びの声

左は辻岡先生(国際関係学専門)

宇都宮大学国際学部国際学科3年次編入学試験合格
K.Yさん

大学進学を検討している時に、神田外語学院のホームページで大学編入学の情報を見つけ、専門学校からでも大学に進学できることを知り、入学しました。
進学する宇都宮大学国際学部の編入学試験科目は小論文、英語、面接。英語試験は出願時提出の外部試験スコアを点数化するので、TOEICスコアが高いほど有利に。小論文は放課後の編入学課程講座を受講し対策をしました。

 

将来は日本で暮らす外国人への日本語教育や就労支援をしたいというK.Yさん。大学では多文化共生ついて研究するそうです。

宇都宮大学国際学部国際学科3年次編入学試験合格
O.Sさん
高卒認定試験

高校2年次に退学し、高卒認定試験を受験し合格。留学を検討していましたが、コロナ禍のため断念しました。
そこで選んだのが、2年後の留学、大学編入、就職が選べる神田外語学院。授業を真面目に受け続けた結果、習熟度別クラス編成で学ぶEIC(国際コミュニケーション英語)のクラスが、真ん中くらいだったのが上から2番目のクラスに大幅UP。大学に進学してから留学するという新たな目標もできました。

 

大学で研究したいことは各国の教育制度の違いについて。とくに高等教育の費用負担の仕組みについて国際的な比較を行い、「日本の若者が、経済状況に関わらず高等教育を受ける機会を持てるようにしたい」と話してくれました。