NEWS

〔Movie〕Campus Life~国際エアライン科 片岡さん~

2022.10.06

片岡 今日香さん
国際エアライン科2年
東京都立大崎高校出身
スカイマーク(客室乗務職)内定

 

国際エアライン科2年 片岡今日香さんのキャンパスライフを動画でご紹介します!
ぜひ、神田外語学院でのキャンパスライフを思い描きながらご覧ください。

Interview with Kyoka Kataoka

Q.1 客室乗務員になるという夢を抱いたのはいつ頃ですか。
航空会社で働いている両親が仕事の楽しさを教えてくれたことや、家族旅行やクラブ活動で飛行機に乗る機会があったことから、小学生の頃には憧れを抱いていました。

 

Q.2 ほぼすべての航空会社が新卒採用を中止するなか、神田外語学院への進学を決意した心境を聞かせてください。
状況や環境がどうであれ、やりたいことがあるなら、まずはその夢に一歩でも近づく道へ進もうという気持ちでした。

 

Q.3 1年次も新卒採用再開が見えないなか、どのような気持ちで学校生活を送っていましたか。
今やるべきことに集中しました。どんな企業でも英語力は必須だと思い、まずはTOEIC®の勉強に注力し、半年間で300点以上のスコアアップに成功しました。

 

Q.4 国際エアライン科の好きな授業はなんですか。
「社会人基礎力養成講座」です。3年後、5年後、10年後の理想像を考え、それを叶えるための小さな目標をたくさん立てたことで、「今」の行動が変わっていきました。

 

Q.5 就職活動を始めた時期と最初に始めたことを教えてください。
学内で開催される講演会や自己啓発セミナーに1年次2学期から参加し始め、働くということについて考えることから始めました。

 

Q.6 就職先を考えるうえで大切にしていたことはなんですか。
社風を知ることです。気になるホテルのレストランを利用するなど、お客様にどのように接しているのか実際に見学や体感することで知ることを大切にしていました。

 

Q.7 日常生活や学校生活で大切にしていたことはなんですか。
1日6個目標を立てることです。毎日必ずいれるのは「友だちに笑顔で挨拶をすること」です。1日1日を大切に過ごそうという気持ちになります。

 

Q.8 神田外語学院で身につけた強みはなんですか。
英語力とポジティブなマインドです。コロナ禍で、ネガティブな気持ちになりやすい時こそ、理想像を思い描き、今やるべきことに全力を注ぎました。

 

Q.9 内定につながったと感じる自分の長所や好きなところはなんですか。
常に笑顔でいることです。どんなに疲れていても、マスクをしていても、口角を上げるようにしています。不思議と気持ちが明るくなります。

 

Q.10 スカイマークに決めた理由はなんですか。
卒業生でスカイマークの客室乗務員として活躍されている先輩の「楽しいよ!」という言葉がとても力強くて印象的だったことです。

 

Q.11 どのような社会人になりたいですか。これからの目標を聞かせてください。
笑顔を大切に、スカイマークの便に乗って良かったと思ってもらえる客室乗務員になりたいです。

おすすめの動画

関連リンク