NEWS

就勝祭を実施しました

2022.03.23

神田外語学院では、これから就職活動を始める1年生を対象に『就勝祭』と称する就職支援講座を開催しています。

このイベントは、神田外語学院を卒業し、各業界で活躍している卒業生をゲストにお迎えして今後の就職活動に向けての心構えや準備についての話を聞き、助言を得るとともに意識の向上を図るものです。

就勝祭は全3日程での実施になりましたが、各日程とも就職を目指す多くの学生が開始時間の前からスタンバイをし、就活に対する本気度や熱を感じました。

卒業生が各教室に分かれ、個別の会社説明会、懇談会を実施。会社の業務内容や概要はもちろんのこと、「仕事のやりがい」「就活のヒント」「社会人の苦労話」など、神田外語学院の卒業生だからこそ伝えられる内容もお話しいただき、学生たちはその一つひとつに聞き入っていました。

また質問の時間では、志望する業界で働く憧れの先輩から少しでも情報を吸収しようと、積極的に質問をしてメモをとる在学生たちの姿が印象的でした。

参加した学生からは、「漠然と就職活動を始めなきゃと思っていましたが、今日でスイッチが入りました」「就職か大学編入学か迷っていましたが、気持ちが固まりました」「就職活動が不安だったけど、それが解消され、精一杯やってやろうという気持ちになりました」など多くの前向きなコメントが寄せられました。

 

本学では引き続き、「学内企業説明会」や「内定者報告会」、「各種就職対策講座」など、様々な就職支援プログラムを実施していきます。

今回、就勝祭に参加した学生がどのように企業から内定をいただけるのか楽しみです。