ホテルマーケティング ~2学期編~

2016.12.16

新規ホテルのオープン計画を立てました!

11月29日、国際ホテル科2年生が、「ホテルマーケティング」の授業にて「新規ホテルをオープンする」というテーマのもと、グループごとにプレゼンテーションを行いました。

 

「ホテルマーケティング」は2年次の1学期~2学期にかけて履修する科目で、ホテル現場でのマーケティング活動を広く体系的に理解し、商品の企画・開発や広報・宣伝手法だけでなく、収支のバランスや計数管理も含め、マーケティング的な思考を養っていきます。

 

1学期末には「新規レストランをオープンする」というテーマで、グループごとにプレゼンテーションを行っており、今回は以下の項目を考慮し、新規ホテルオープンについてプレゼンテーションを行いました。

・売上(日数、室数、販売可能室数(月計)、稼働率、販売室数(月計)、
人泊計数(一室当たりの利用人数、宿泊人数(月計)、宿泊売上など)
・原価(宿泊、フード、ビバレッジ、スパ)
・粗利(売上粗利合計)
・人件費(社員給与、法定福利、人件費計)
・販売管理費(広告宣伝費、水光熱費、支払手数料、消耗品、修繕積立金など)

関連リンク