NEWS

Stay Home 04 ~国際観光科・土井悠生さん~

2020.04.21

「Stay Home」の時間、みなさんはどのようなお時間をお過ごしでしょうか。
どうかお身体を大切に、安全にお過ごしください。

 

ここでは、自宅待機中も就職活動や英語学習に励む、国際観光科2年生の土井悠生さんを紹介します。

土井 悠生さん

国際観光科2年
千葉県東葉高校出身
世界遺産検定3級、旅行地理検定4級、
国内旅程管理主任者、国内旅行業務取扱管理者(実務)・国家資格

Stay Home ~国際観光科・土井悠生さん~

就職活動と英語学習を両立しています。

旅行会社への就職をめざし、就職活動を進めています。3月上旬はまだ企業説明会や面接など、企業を訪問することができましたが、今は次の採用面接の日程などが決まるのを待ちながら、エントリーシートを作成したり、英語の勉強をしたりしています。

 

TOEIC®の試験で高得点を取得したいので、苦手分野のリスニング対策に力を入れています。リスニング問題をただ解くだけではなく、流れてきた音声を聞きとり、それを書き起こすという「ディクテーション」という学習方法を取り入れています。また休憩時間も英語にふれたいので、洋楽を聞いたり、動画配信アプリで洋画を見たりしています。

就職活動について

「新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、世の中が大変な状況ではありますが、2021年度に向けた新卒採用は行います」。これは3月上旬に参加した企業説明会で、企業の方がおっしゃってくださった言葉です。このような非常に大変な状況にも関わらず、採用について、私たちにとても丁寧に説明してくださった時は、とても感動しましたし、安心しました。そして、旅行会社への就職という夢を絶対に諦めずに、前を向いて頑張ろうという気持ちになりました。


私の就職活動の状況です
[旅行会社A]
3月上旬:同日に、企業説明会と一次採用面接が行われました。
コロナウイルス感染症拡大を防止するため、面接時間は予定より短縮し、10分間で実施されました。面接官2名、面接者3名でした。
3月下旬:1次採用面接通過の連絡をメールでいただきました。
現在:2次採用面接の日程は未定です。今は連絡を待っています。

 

[旅行会社B]
3月下旬:エントリーシートの提出が完了。
4月上旬:エントリーシートの選考通過の連絡をメールでいただきました。
現在:面接日程は未定です。今は連絡を待っています。

 

[旅行会社C]
4月上旬:エントリーシートの提出が完了。
現在:エントリーシートの選考について結果を待っています。

 

[旅行会社D]
3月下旬:企業説明会へ参加し、その場で必要書類を提出しました。
現在:書類審査の結果を待っています。


坂﨑先生やクラスメイトとコンタクトをとり、気持ちを高めています!

コロナウイルス感染症拡大の影響で、採用面接の日程が延期になるなど、不安を抱えていましたが、国際観光科の坂﨑弥生先生がオンライン面談で、じっくりと話を聞いてくださいます。坂﨑先生からの就職活動におけるアドバイスや、前向きな言葉にとても励まされています。その他にも、坂﨑先生はエントリーシートを添削してくださるなど、お会いできない時間も全力で私たちをサポートしてくださっています。

 

クラスメイトとは、どんな企業へエントリーシートを提出したか、採用面接はどのように行われたかなど、情報共有をする他、就職活動が終わったら、「みんなで一緒にご飯でも食べに行こうよ」「学校が再開したら、もっとたくさん話そうよ」など、この事態が終息した時に、みんなで一緒にやりたいことや前向きな明るい話をして、この状況に負けないよう、お互いを励ましあっています。

高校生や受験生のみなさんへ

私にとって神田外語学院はとても元気になれる場所です。疲れていたり、嫌なことがあったりしても、神田外語学院に行くと、それらを忘れさせてくれる、たくさんの友人や先生方がいます。今は、先が見えなくて不安もあると思いますが、お互い頑張りましょう!!
皆さんに神田外語学院を見学していただける日が早く来ると嬉しいです。
私自身も、学校が早く再開して、外国人の先生と英語で話すことや、クラスメイトと顔を見て話すことをとても楽しみにしています!そして、学校が再開したらTOEIC®の試験を受験し、自宅待機期間の英語学習の成果を発揮したいと思っています。

関連リンク