NEWS

【新入生・新2年生・その他ご関係者の皆さまへ】新学期ガイダンス・オリエンテーション、授業開始日程の再延期について

2020.04.08

新入生の皆さま

2年生の皆さま

その他ご関係者の皆さま

 

神田外語学院では、4月7日(火)に政府より発出された新型コロナウィルス感染症の急速な拡大による「緊急事態宣言」の内容を受け、4月20日(月)からの開始に延期していたガイダンス、オリエンテーションについて、5月7日(木)からの開始(~5月10日(日)まで)に再延期することを決定いたしました。また、それに伴い5月7日(木)を予定していた授業開始についても、5月11日(月)に再延期いたします。

 

尚、4月9日(木)~5月6日(水)までの期間は全面休校とするため、原則として校舎・施設内への入館はできません。

 

以下、今後の予定や各種お問い合わせ先についてご案内いたします。

 

※新型コロナウィルス感染症拡大の情勢推移によって、予定が更に変更となる可能性がございます。随時、学校ホームページやKIFL Info-webにて更新情報を発表いたしますので、ご確認ください。

新学期ガイダンス資料についてのご案内や学生証の発送について

5月11日(月)の授業開始に向けて、4月20日(月)前後に到着するように、以下の書類を保護者さま住所宛に、保護者・学生連名の宛名で発送いたします。

保護者さま住所に学生本人が不在の場合、大変お手数ですが、保護者の方から学生本人にご転送ください。ご協力をお願いいたします。

 

(1)「新学期ガイダンス資料についての案内」

(2)「学生証(個人別)」

(3)「教材会計シート(個人別)」

(4)「(教材購入用の)銀行振込用紙」

 

上記(1)の「新学期ガイダンス資料についての案内」に従って、5月7日(金)~10日(日)の期間に催行する予定のガイダンス(学年・学科ごと)までに、新学期ガイダンス資料を熟読し、理解を深めておいてください。

 

KIFL Info-webに随時ガイダンス資料を掲載していく予定です。

 

・新入生対象

→トップページ 右上バナー(二匹のうさぎのデザイン)、または、インフォメーションPick up ! 「新入生の皆さまへ」

・新2年生対象

→トップページ インフォメーション Pick up ! 「新2年生の皆さんへ(新学期ガイダンス資料等)」

 

上記(2)の「学生証(個人別)」で、自分の学籍番号、所属、クラス等を確認してください。また、ガイダンス当日に証明写真(縦3cm×横2.4cm)を貼り付けたうえで持参し、押印を受けてください。

※押印のない学生証では学割定期券を購入できませんのでご注意ください。

 

上記(3)の「教材会計シート(個人別)」にて、自分の購入する教材の金額を確認し、新学期ガイダンス資料記載の振込方法にそって、

上記(4)の「(教材購入用の)銀行振込用紙」を用いて5月1日(金)までにお振込みいただき、ガイダンス登校日〔5月7日(木)~10日(日)の期間中。学年・学科ごとに異なる〕に、振込金受取書(受取票貼付用)を貼り付けた教材会計シートをご持参ください。ご持参いただいた振込金受取書(受取票貼付用)を貼り付けた教材会計シートを確認のうえ教材をお渡しいたします。

 

★新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、生産・流通に大きな支障が出たため、一部の新入生にiPadをお届けできておりませんでしたが、4月20日(月)前後に到着するように発送予定です。

(iPadは上記書類とは別便での発送となります)

 

 

新学期ガイダンス日程・授業開始日の順延について

4月20日(月)より順次ガイダンスを催行する予定でしたが、以下の日程に順延致します。

【2年生対象 教材配付・ガイダンス日程】

5月7日(木) 英語専攻科を、午前・午後に分けて実施

5月8日(金) 英語専攻科以外の学科を、午前・午後に分けて実施

【1年生対象 教材配付・ガイダンス日程】

5月9日(土) 英語専攻科を、午前・午後に分けて実施

5月10日(日) 英語専攻科以外の学科を、午前・午後に分けて実施

 

※5月7日(木)~10日(日)の期間中、ご自身の所属学年・学科の登校日に登校してください。登校は、上記期間中、各自1日のみです。

尚、午前・午後の登校時間などの詳細については、追ってKIFL Info-webにてお知らせいたします。

当日の実施内容(予定)

1)ご持参いただいた学生証(証明写真を貼り付けたもの)に押印

 

 

2)ご持参いただいた教材会計シート(振込金受取書(受取票貼付用)を貼付けたもの)を確認し、教材配付

 

 

3)クラスごとに分かれての新学期ガイダンス

 

1学期授業開始について

5月11日(月)

★今後の授業について

★4月13日(月)更新★ 日本学生支援機構の奨学金の手続き・申込みについて

奨学金にかかわる手続方法は、予約・在学採用の区分に応じて異なります。採用区分に応じて、手続に関する詳細をKIFL Info-webに掲載しましたのでご確認ください。

 

①予約採用候補者の諸手続き

こちらで内容をご確認いただき、手続きをしてください。

②在学採用の新規申込み

こちらで内容をご確認いただき、手続きをしてください。

③高等教育の就学支援新制度等の授業料減免申込み

⇒上記①②に記載がございます。

各種証明書発行について

4月8日(水)~4月28日(火)の期間は、郵便のみ受付可能です(4月29日(水)~5月6日(水)の期間はお取り扱いが出来ません) 。尚、 発行日数は郵送日数を含めず、1週間ほどの期間を要しますので、あらかじめご了承ください。証明書の代金分の切手及び、返信用の切手(84円)も同封してください。
※返信用封筒は神田外語学院が用意いたします。

発行に際しては下記のページをご参照ください。

https://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/main/target/student/

お問い合わせ先

神田外語学院では、現在テレワークを実施しております。お電話でのお問い合わせに対応できない時間帯もございますので、下記メールアドレスにお問い合わせ内容をお送りください。皆さまのご協力をお願いいたします。

●学生生活・進路(就職・大学編入学等)・奨学金に関わること sac@kifl.ac.jp (学生支援部)
●学業に関わること hasegawa@kifl.ac.jp (教務部)
●学費に関わること soumu-kifl@ml.kifl.ac.jp (総務部)
●オープンキャンパス、入試に関わること pr@kifl.ac.jp(アドミッション&コミュニケーション部)