観光・旅行業界

卒業生インタビュー

日本旅行

東京法人・コンベンション営業部 法人2部 営業3課

藤井 元哉さん

国際観光科 2018年3月卒業
千葉県立船橋芝山高校出身

MICEの手配・運営は
うまくいって当たり前の世界。
100%ミスなく完結させることが常に目標です。

MICEと呼ばれる国際会議や展示会に関する手配業務が主な役割です。会場や交通手段、宿泊場所の手配に加え、当日は会場で全体運営の監督も務めます。トラブルなく最後まで運営するのが大きな目標であり、うまくいって当たり前の世界なので、無事に終わったときはほっとします。先日も神戸で数百人規模の講演会をされるお客様向けに、数千平米ある大きな会場の手配と運営を行いました。私は高校時代、将来の夢がありませんでした。観光を学ぼうと決めたきっかけは、友人に連れられて参加した神田外語学院のオープンキャンパスです。そこで国際観光科の坂﨑弥生先生に出会い、普段何気なく行っていた旅行が出来上がるまでのプロセスを聞いて興味を惹かれたのです。将来は自分が旅行を提案する立場になって、お客様に楽しんでもらいたい――そう考えて学院に入学しました。学生時代はイベント事に積極的に参加し、鉄道会社と共同で神田周辺をめぐるツアーを企画・実施しました。そうしたイベントに取り組む姿勢や、一緒に物事を進める仲間との関係性の構築という面は今の仕事に活かされていると思います。私のチームは今年から新しくなり、後輩を育てていく立場にもなりました。これからも100%ミスなく仕事を完遂することを心がけ、目標を着実に達成していきたいと思います。