第7回 全国学生英語プレゼンテーションコンテスト

君の歴史に残るBIGイベント
英語力を証明せよ
この研究を早く世界に伝えたい
理系の就活に、英語力
英語の壁は、仲間と越えろ
最強の仲間と共に世界へ
英語は仲間と高めあう

PRESENTATION THEMESプレゼンテーションテーマ

THEME 01

地球を守れ!
環境教育の新しいプログラムを提案

あなたは環境教育に取り組む市民団体のリーダーです。国連気候変動枠組条約の第24回締約国会議(COP24)に合わせて、今年12月、ポーランドで開かれる世界のNGOの会合に出席します。子どもたちを対象にした環境教育のプログラムを提案してください。テーマは地球温暖化、あるいは水問題、ゴミ問題、森林の役割など何でも結構です。地域の課題、地球規模の課題など、あなたが大事だと思う課題に挑んでください。

POINT

プログラムは楽しみながら取り組める工夫も必要です。その中で子どもたちが大切なことに気づき、そして行動に結びつけてゆく、そんな取り組みが求められています。継続的な取り組みとなって、持続可能な社会の実現につながるプログラムを提案してください。

THEME 02

外国人観光客に
日本の夜の魅力をアピール!

あなたは、観光会社の企画担当。国連世界観光機関(UNWTO)本部のあるスペイン・マドリードで行われる世界観光会議で、日本国内で楽しめる新しい夜の観光を提案することになりました。有名な観光地でも、知られていないところでも結構です。その土地の伝統文化、あるいは繁華街、温泉、スキー場、山などを夜の観光資源として活用した新たなツアーをアピールしてください。

POINT

訪日観光客の数は毎年増え続けていますが、欧米に比べ、夕方以降の娯楽や観光スポットが充実していない、との不満も多いようです。単なる飲食だけではない、斬新な夜の魅力を発掘してください。これに伴い考えられる地元のメリットや、また課題があればその打開策を示してください。

THEME 03

アジアの特産物を
欧米に売り込め!

あなたはアジアの商社に勤務している日本人ビジネスパーソン。パリで行われる国際見本市で欧米のバイヤーにプレゼンテーションを行います。テーマは「アジアの知られざる特産品」。産地はアジア(日本を除く)のどこの国でも結構です。その国の特産物(農産物、海産物、加工食品、工芸品、食品など)を、欧米の特定の国に売り込んでください。

POINT

どこの国の何を、どこの国向けに売り込むか、ここがポイントです。その特産物の特徴と、売り込み先の国民の嗜好や文化などを調べ、なぜ売り込み先として選んだのかを示してください。両国間ですでに大量に貿易されている特産物は除外してください。

QUALIFICATIONS応募資格・対象者

対象者
大学生、大学院生、短期大学生、専門学校生、4年次以上の高等専門学校生

英語を母語とする者、及び英語圏就学経験(留学経験も含む)が合計13ヶ月を超える者、
また日本国内にある外国人学校(インターナショナルスクール等を含み、主に英語により授業が行われる教育施設)で就学した者は対象外とする。

ENTRY STATUS 皆さんからの提案地域 エントリー状況

Q. どこの地域のツアーを
提案したいですか?

エントリー 0件
エントリー 1〜4件
エントリー 5〜9件
エントリー 10件以上

VOICEインタビュー

エントリーを考えている方々へ
先輩たちからの応援メッセージ!

INFORMATION2次予選・本選(決勝)について及び観覧方法

先輩たちのプレゼン、
インタビューなどを配信中!

PAGE TOP

コンテスト情報が満載!
今すぐアプリをダウンロード!

①「BLIPPAR」アプリをダウンロード ②このチラシにかざす ③プレゼンのヒントがたくさん!