第6回 全国学生英語プレゼンテーションコンテスト

PRESENTATION THEMESプレゼンテーションテーマ

THEME 01

ラグビーワールドカップ2019™日本開催
キャンプ地をわが町に!

あなたは自治体のスポーツ振興担当者。2019年に迫ったラグビーのワールドカップで、あなたの自治体は公認チームキャンプ地入りを目指しています。宿泊、トレーニング施設などは基準通りそろっています。キャンプ地になれば、スポーツ振興はもちろん、地元の活性化につながることは間違いありません。ちょうど取材に来た海外の報道関係者に、わが町の魅力を熱く訴えてください。

POINT

舞台にする自治体は公認チームキャンプ地に手を挙げている全国90自治体から選んでください。地元の特色のほか、迎え入れる体制づくり、チームと住民との交流、大会後のレガシーなどをアピールしてください。なお、この取材時には公認チームキャンプ地が、まだ選定されていないことを前提にしてください。

  • ※本コンテストは、実際のキャンプ地の選定プロセスと関係ありません。
  • ※テーマの「ラグビーW杯」の表記を、正式名称「ラグビーワールドカップ2019™」に変更しました。
THEME 02

日本の本の英訳版翻訳を
売り込め!

あなたは、日本の出版社の書籍担当者。これまで英語に翻訳されていない日本語で書かれた本で、海外の読者にも読んでほしい、知ってほしい本を1冊選んで、翻訳の売込みをすることになりました。場所は、世界各国の書籍担当者が集まる、年に1度開催されるロンドンのブック・フェアです。選んだ本の魅力を、プレゼンしてください。

POINT

選ぶ本は、日本語であれば、小説でも、ノンフィクションでも構いません。その魅力を、ことばだけでなく、本の中で描かれた情景や補足情報を、画像、映像を駆使して英語でプレゼンし、翻訳して紹介したい、と思わせるのがミソです。画像、映像を使用する際の許諾は取ってください。

THEME 03

地球を守れ!
環境保全の新技術を発表

あなたは先端技術を誇るある企業の研究者。今回、新たに地域の環境保全に役立つ技術の開発に取り組み、シンガポールでの見本市で試作品の発表を行うことになりました。世界が必要としている環境保全技術は、都市の大気汚染対策、川や湖沼の水質汚染対策、そして工場跡地などでの土壌汚染対策など様々です。どれでも結構です。ユニークで、効果的な対策をアピールしてください。

POINT

発表する試作品は、一定の環境保全効果が確認されている技術をもとにしてください。しかし、コストは大事です。とくに途上国などで利用可能な低コストで実現性の高いものを提案してください。夢のある試作品で見本市の来場者を驚かせてください。

THEME 04

新たなネット活用法を提案!
資源の共同利用

あなたは、IT企業の戦略室長。住宅や自動車などを貸し借りできる「シェアリングエコノミー」が世界的な広がりを見せている中、国内で始める新サービスを、世界中のスタートアップ企業が集まるサミットで披露する事となりました。既存の商品やサービスを「提供したい人」と「必要とする人」で繋ぐ、ネットやアプリを活用した新サービスを考えてください。提案は、技術でもビジネスアイデアでも構いません。

POINT

シェアする対象は場所、スキル、モノなど何でもOKです。資源の活用、地方創生、インバウンド強化など、様々な視点から考えてみてください。現状の法整備が壁となる場合でも、技術や予算が現実的であれば構いません。他国で既に存在するアイデアの場合「なぜ日本でヒットするのか」説得力が問われます。

QUALIFICATIONS応募資格・対象者

対象者
大学生、大学院生、短期大学生、専門学校生、4年次以上の高等専門学校生

英語を母語とする者、及び英語圏就学経験(留学経験も含む)が合計13ヶ月を超える者、
また日本国内にある外国人学校(インターナショナルスクール等を含み、主に英語により授業が行われる教育施設)で就学した者は対象外とする。

ENTRY STATUS 皆さんからの提案地域 エントリー状況

Q. どこの地域のツアーを
提案したいですか?

エントリー 0件
エントリー 1〜4件
エントリー 5〜9件
エントリー 10件以上

VOICEインタビュー

エントリーを考えている方々へ
先輩たちからの応援メッセージ!

ABOUT CONTEST

先輩たちのプレゼン、
インタビューなどを配信予定!

PAGE TOP

コンテスト情報が満載!
今すぐアプリをダウンロード!

①「BLIPPAR」アプリをダウンロード ②このチラシにかざす ③プレゼンのヒントがたくさん!