STUDY

単位のおはなし

2019/02/02

みなさんこんにちは、太田です。

これから本格的に各大学の個別入試が始まると思います。

受験生のみなさんが、全ての力を出し切れるように祈っております!!

インフルエンザが大流行していますので、健康に気をつけて万全な状態で試験当日を迎えてください!

さて、今回は単位の話をしようかなと思います。これから大学生になる方も多いと思いますので

簡単にご紹介します!

単位とは

単位とは、個々の科目の学修量を示す基準で、それぞれの授業に一定の単位が決められています。

1単位は、授業と予習復習の自主学習の時間を含めた学修のことで、「これだけの時間勉強しましたよ」

という証明書のようなものです。この単位を一定数取得しなければ、進級、卒業ができません。

神田外語大学を卒業するには、124単位を4年間で取得する必要があります。

(プラス、TOEICやTOEFLのスコアが卒業に必要な学科もあります。)

単位に関する規定は、年によって変わる可能性があるので随時確認を!

どうやったら単位を取得できるのか?

まず最低条件として、授業の3分の2以上出席する必要があります。

例えば、週1回の授業であれば、10回以上出席しなければ、自動的に不可になります。

加えて、授業評価(テストや授業態度を含めたもの)が60点以上で単位を取得できます。

神田外語大学では、5段階の評価をします。(A+、A、B、C、F) ※Fは落第です。

C評価でも、単位は取得できますが、留学などを考えている人はGPAに影響が出てきます。

GPA(Grade Point Average)は、評定平均のようなものです。詳しい計算式は省略しますが、

特に交換留学に行く際には、GPAが大事になってきますので、高い評価を取得することをお勧めします。

履修登録

上記でお話した単位を取得するには、まず履修登録をします。

履修登録とは、簡単に言えば時間割を決めるということです。

大学生には大きく3種類の科目があります。

①必修科目・・・・・卒業に必要な科目で、必ず授業を受けなければならない科目。

②選択必修科目・・・決められた範囲内から一定数選んで、授業を受けなければならない科目。

③自由科目・・・・・自由に選択し、授業を受けることが出来る科目。

それらを上手くやりくりして、4年間で124単位を取得できるようにしていきます。

神田外語大学では、新一年生向けに履修相談が出来る機会を設けています。

先輩学生からアドバイスを受けられるので安心してください。

さいごに

今回は少しかたい内容になってしまいましたが、なんとなく分かっていただけたら嬉しいです。

ちなみに124単位が卒業の最低ラインなので、多い分は大丈夫です。私は結構オーバーしてます(笑)

大学生は自由な時間が比較的多いですが、無計画に過ごしてしまうとあっという間に過ぎ去ってしまいます。

授業をたくさん受けるもよし、授業はほどほどに旅行するもよし、アルバイトをするもよし。

後悔しないように自分の時間を過ごしてくださいね!