CAMPUS

学食自慢、これが私たちの学食!!

2018/01/15

ここは日本なのか!!?神田外語大学の学生食堂

こんにちは。インドネシア語専攻のインドラです!

今日は、普段私たちがランチを食べる学食をご紹介します!だだっ広い空間に机とイスだけ??神田外語の学食はそんなありきたりではありません!!

① クイス カフェ

7号館3階にあるのがこちらのKUIS CAFE(クイス カフェ)です。地域言語学習施設MULCや、図書館も入っている建物なので利用したことがある人がほとんどかと思います!まるで外資系の会社のオフィスのような雰囲気ですよね!こちらでは、ランチプレートや、パスタ、日によって変わるお弁当を食べることができます!

写真は、持ち運びも便利なランチボックスです。私はこれをよくMULCに持って行って食べています。

ドラマMr.Brain(2009年・木村拓哉主演)の撮影に使われたりもしていて、見たことがある人も多いのではないのでしょうか。MULCで食べるためにお弁当を買いに来たり、友だちと集まってランチを食べる学生がいたりと、毎日賑わっています!日替わりでメニューが変わるため、毎日通っても飽きません!!

② ラパス

4号館1階にある学食、ラパス。神田外語で一番大きい学食です。モダンな木製の家具が並んでいて、ゆったりと過ごすことが出来る空間です!一番利用者が多い学食で一番価格が安い学食にもなっています。こちらではカレーやそば、定食などオーソドックスなメニューが提供されています。洋楽が常に流れているので、英語の勉強にもなるかも!!

わかりやすくメニューごとにコーナーが分かれているので、混乱することなく食べ物を受け取ることが出来ます!忙しい昼休みでもゆっくりご飯を食べる時間を確保できます!

名物、アンデスカレー!!ボリューム満点で、男の子でもお腹いっぱいになります!!

③バルコーネ

ラパスのちょうど真上にある学食が「バルコーネ」です。雰囲気は下のラパスと変わりません。混雑している時などには、ラパスで買った食事をバルコーネで食べている子もいます!

こちらの学食は、カフェテリアのようなイメージで、コーヒー・紅茶やパンなどのラインナップが充実しています!焼きたてのパンを食べられるので、時間が無い時にも重宝します!

こちらも価格は安めです!!お昼休み以外にも授業の合間に買って食べる人もいます!私もよくパンを二つくらい急いで食べたりしています。

④食神(しょくじん)

詳細は他に特集を組んでご紹介しますが、こちらは2014年4月にできた学食です。

アジアの雑貨や、タイのタクシー「トゥクトゥク」があったり、屋台のような食事スペースがあったりと、アジアの雰囲気で食事をすることが出来ます!メニューもアジア各国の料理を楽しむことが出来ます!量も少なめなので女子学生も安心です!たくさん食べる男子学生は2皿、3皿食べている人もいますね!

なお、こちらは日本で初めてムスリムフレンドリー・ハラール認証を受けた学食です。難しく聞こえるかもしれませんが、イスラム教の方が、安心して豚肉やアルコールを使っていない食品(ハラール食品)を食べることができる学食です。私も食べたことがありますが、味はハラールだからといって全く違いは感じませんでした。ハラール食品は、専用の調理器具を使い、ハラール以外の食事とは違う道具を使っています。お箸や、お皿まで分けてあります!

この緑色のマークがハラールの目印です!国や、認定機関によってマークが異なるとか!

衣食住の「衣」と「住」が学べるのが7号館MULC、そして衣食住の「食」を学べるのがこちら食神。

学ぶっていうと、固く聞こえるかもしれませんが、その国の雰囲気や建物の中で食事や友人たちと交流することができ、そこはまさに【海外】です。

ご飯を食べるのもよし、宿題やるのもよし、休憩するのもよし。

アジア言語学科の私にとっては、最高に居心地がいい場所です。

 

ということで、KUIS(Kanda University of International Studies)にある四カ所の学食をご紹介しましたが、皆さんのお気に入りの学食はどこですか??季節限定のメニューがあったり、学内サークルによる発表があったりと、行くたびに新たな発見のある学食ばかりです。ぜひ四年間のうちにたくさん通ってみて下さいね!

 

(私は、一番クイスカフェに通ったかな…)

では、また会いましょう~!