LIFE

【一般選抜】受験当日までに行うべき3つのこと

2022/01/24

大家好!こんにちは!中国語専攻4年のことねです。

この時期は一般入試前で、不安な気持ちでいっぱい…なんて方も多いのではないでしょうか。

私自身、一般入試とセンター試験(今でいう大学入学共通テストですね!)を受験して、神田外語大学に入学したのでその気持ちがよく分かります。そして、日々の受験勉強はもちろん大切ですが、試験当日は電車移動や天候にも左右され、普段とは違う行動がともないます。

試験当日焦らないためにも、今回は私の経験から当日までにやっておくべきことを3つお伝えしたいと思います!

当日までにやっておくべきこと

①持ち物の準備

入試は基本的に朝早くから行われることが多いです。

当日の朝に準備をするのではなく、前日までには準備をしておきましょう!さらに当日の朝にもう一度確認をするとより安心だと思います。

時計やICカードなどは意外と忘れがちです。よく確認しましょう!

②電車の時刻や天気予報を確認

入試当日は、時間に余裕をもって家を出ましょう!

先日は関東でも雪が降りましたが、私が受験の時も電車が遅延するほどの雪が降った日があったので、事前に天気予報もしっかり確認しておくといいと思います。

③体調管理

寒い時期なので体調を崩してしまう方も多いと思います。

また、この時期は受験日が連続することもあり、普段以上に疲れがたまりやすくなります。

試験当日に自分の実力を十分に発揮するためにも、栄養と睡眠をしっかりとって、体調管理に気を配りましょう!

最後に

先が見えない不安もあると思いますが、今までやってきたことを信じて、後悔のないように頑張ってください。

皆さんの努力が実りますように!加油!!