LIFE

Spring trip in TOKYO

2019/02/04

こんにちは!ふみです!

大学生は早くも春休みに入り、このあと3月末までお休みなんです。(母は長すぎ~と毎年驚いています)

先日冬休みについてブログを更新したばかりなのにもう春休み!?と思う方もいらっしゃる方も多いと思いますが、この長~い春休みを使って、海外でボランティアをしに行ったり、短期研修に参加したりする人もいるので、時間の使い方は人それぞれという感じです。

さて、今回わたしがお話するのはちょっとした東京旅行のお話です。

東京旅行とは?

先日、台湾から母の親友と娘(16歳)が遊びに来ました。期間は約1週間。わたしはこの1週間で1年分遊んだんじゃないかなっていうくらい毎日どこかしらに出かけました。

 

◎東京スカイツリー ◎東京ディズニーリゾート ◎浅草(和服体験) ◎東京タワー 

◎渋谷・原宿 ◎三鷹の森 ジブリ美術館

 

行った場所はざっとこんな感じ(凄い)

特にジブリ美術館は初めて行ったのですが、小さい頃見ていた映画やアニメがどういう環境で作られたか、実際に使われて短くなった鉛筆などがあったりジブリ大好き人間にとって最高の場所でした!!

また行きたい!!

2人で買い物

台湾からのお客さん2人なので、日本語はほぼ通じなくて会話は中国語。日常会話はできる、と思い込んでいたわたしは「なんとかなるだろう」と思っていました。

ほとんどの時間を4人で過ごしていたので母が説明、わたしが道案内というような役割分担が自然に行われていたのですが、一番大変だったのは『2人で買い物』

母たちは喫茶店でおしゃべりするから~と娘2人だけでぶらぶらすることが何回かあったのですが、何が大変っていつもは母がしている「これが何物なのか」というのをわたしが説明しないといけない。自分の語彙の無さを改めて痛感しました。

簡単な英語を使って説明してみたり、逆に中国語でなんて言うのかを聞いてみたり、試行錯誤でのお買い物でした(頭が痺れた…)

それでもなんだかんだ楽しんでもらえたみたいで、たくさん一緒に写真を撮ったり、洋服を一緒に選んだりととても楽しい1週間でした。

さいごに

家で母と中国語で話すことが増えてきて、ちょっと自信があったのに、伝えたいことが伝えられないという【もどかしさ】をこの1週間で何度も味わいました。悔しい。英語もまだ伝えたいことが伝わらないということがあったりするので、せっかくの長い春休み、わたしも少し海外に行って英語と中国語生活してみようかな・・・

 

大学生になったらやりたいこと、行きたい場所などを考えて、それを糧に受験生の皆さん、もう少しがんばってください!!

インフルエンザもかなり流行っているので、体調管理も大切に!

それではまた会いましょう!再见!