CULTURE

Theタイの味!

2018/01/16

こんにちは、タイ語専攻のケンです。

今回はとてもおいしいタイ料理屋さんを2件紹介したいなと思います!

初めてお店の料理を食べた時、ホントにおいしくてビックリしました。

 

クンヤーイ

JR小岩駅から歩いて約5分。

タイ人の方が作ってくれるタイ料理屋さん「クンヤーイ」。*ちなみに意味は「おばさん」です。

大学の職員の方やタイ語専攻の学生がよく行くお店です。

 

 

料理の種類も豊富!!タイの東北地方の料理がたくさんあります。

私のオススメは、ปูผัดผงกะหรี่า/プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)と

 

ปลาทอดสมุนไพร/プラートートサムンプライ(揚げ魚のハーブ炒め)です。

 

ちなみに細かく分けて説明すると

ปูผัดผงกะหรี่า/プーパッポンカリーの、ปู(プー)が蟹、ผัด(パッ)が炒める、

 

ผง(ポン)が粉、กะหรี่า(ガリー)がカレーという意味で、

 

ปลาทอดสมุนไพร/プラートートサムンプライの、ปลา(プラー)が魚、ทอด(トート)が揚げる

 

สมุนไพร(サムンプライ)がハーブになります。

 

辛さは頼む時に言えば調節することができます。

全く唐辛子を入れない!というのもいいですが、少し入れるとおいしいですよ!

 

 

 

 

お店もとてもアットホームな感じがあって、「ただいま」と言いたくなるようなお店です。

 

 

東京カオマンガイ

神田外語学院があるJR神田駅から歩いて約2分。

「東京カオマンガイ」です。ここは、カオマンガイがメインのお店です。

初めて食べた時、タイの屋台の味そのまんまでした。

 

そしてもう1つの驚きは、日本人が作っているというところです。

タイに修行に行ったとか。すごいです!

 

私がよく注文するのは並盛パクチーありのタレが黒ダレです。

小盛・並盛・大盛りとあり、パクチーなしで頼むこともできます。

タレも3種類あって、黒ダレ・赤ダレ・レモンです。一般的にタイの屋台では黒ダレが多いと思います。

タレには唐辛子が入っているので、ちょっとピリッとします。こちらのお店でも唐辛子なしを頼むことができます。

 

 

 

神田外語学院でタイ語の検定試験がある時などはいつもこのお店でこのカオマンガイを食べます。

私が日本にあるタイ料理屋さんの中でもオススメするホントに美味しい2店です。

タイ人の先生や留学生も大好きなお店です。

 

ぜひ、行ってみて下さい!オススメですよ!!