キャリア面談

Career Support FAQ

就職活動に関するQ&A

学生の皆さんからよくある質問にお答えいたします

就職活動は、何から始めればいいですか?

キャリアセンターでは、就職活動の全体像と流れを把握できる「CAREER COMPASS」を公開しています。まずは一度読んでみましょう。【Campuswerbキャビネット(キャリア教育センター)CAREER COMPASS】をご確認ください。

キャリアセンターでは、何ができますか?

個別面談を通してエントリーシート等の添削、面接練習、その他、進路に関する相談を何でも受け付けています。また、求人票や各種企業案内の閲覧が可能です。ぜひ気軽に足を運んでください。

どのイベントに参加すればいいか分かりません

キャリアセンターから案内する各種ガイダンス・セミナーは、皆さんの可能性を広げる非常に有意義な内容です。可能な限り参加し、情報収集に努めてください。イベント情報はCampus Web・LINEでの情報発信を行っておりますので、定期的に確認をお願いします。

留学先ではどのように就活準備を進めればいいですか

志望業界、職種、自己分析を進めることもできます。何をすればよいか分からない際は、留学先からでも、キャリアセンターのオンライン面談予約が可能ですのでぜひご利用ください(時差にはご注意ください)。

面接対策はどうすればいいですか

用意したエントリーシートを基に、何度も練習を行いましょう。毎年多くの先輩がキャリアセンターで面接練習を行っています。気軽に予約してください。

エントリーシートや自己PRの書き方が分かりません

【Campuswerbキャビネット(キャリア教育センター)CAREER COMPASS】を読み、一度テーマに沿って書いてみましょう。また、書いたものをキャリアセンターで添削を受けましょう。回数を重ねるほど、より通過の可能性が高まります。

求人票はどこで見れますか?

KUIS生専用サイト【カンナビ】で確認できます。また、キャリアセンター内にも掲示板があります。

公務員を目指しているのですが、対策講座は実施していますか?

神田外語大学では、公務員を目指している学生に対して、限られた時間の中で効率よく学習が進められるよう学内で試験対策を行える「公務員試験対策講座」を開講して支援を行っています。
公務員試験は、合格するために長期間にわたっての対策が求められる忍耐力が問われる試験です。公務員試験対策講座では、学生が不安や悩みを乗り越えて目標の公務員試験に合格できるよう充実したフォロー体制を整えています。