VOICE

大学を選ぶのは大変!?

2018/01/15

こんにちは!ブラポルの渡部です!

今回は大学選びについて見ていきたいと思います。

4年間も通う大学!自分が勉強したいところで!

高校を卒業したら、何しよう・・・。高校2年生の頃、私も悩んでいました。

私の高校は、進学する生徒が多かったので、学部は何にしようとか、大学はどこにしようなどそれぞれ悩んでいた印象があります。

将来こんな職業に就きたいとか、何年後何をしていたいって明確なビジョンがある人は多くないと思います。

でも、大学選択はちゃんとしたい!と私は思っていました。

どうやって大学を見つけるのか?

ここからは、私の話になってしまうのですが、私が大学選択の時に重視したことは、「4年間ちゃんと学べるかどうか」でした。

自分が好きな事や興味あるものではないと4年は続けられないかなと思いました。

私は、英語が好きで、将来語学を使って仕事できたらな~と漠然と思っていたので語学や国際関係が学べる大学・学部が良いなと思い調べていました。

私の周りでは、管理栄養士になりたい!という夢も持っていた友人はそれを専門に勉強できる大学に進学したり、海や生き物が好きという友人は海洋系を学べる大学に進学したり、まだ何に向いてるとかわからない!という友人は、大学に入学してから専攻を選べる大学を見つけて目指していました。

みんな目指す先は異なりますが、とにかく納得いくように真剣に大学探しをしていました。

具体的には、全国の大学が載っている雑誌を見たり、インターネットで調べて気になったら足を運んだりしていました。

私は、神田外語大学に通っているので、特に語学を学びたいと思っている人には、おすすめの大学!と言いますが、それぞれどこの大学でどんなことを学ぶかを決めるのは自分自身!多少の後悔があっても、この大学に4年間通って良かったなと卒業の時に思える選択ができたらベストだな~って思います(^O^)

他にも出てくる悩み項目!

大学選択の時に悩むことは、他にもあって

国公立か私立か?何教科で受験するのか?

実家から離れて一人暮らしをするのか?

どのくらいのレベルの大学を目指すのか?などなど

人によっては色んな点を加味しなくてはなりません。

私立大学を志望する場合、センター試験を受ければ、それを利用することもできます。

大学によって入試方法も異なるのでそこをしっかりみることも重要です!

大学選びは真剣に!

大学進学を含めて進路は真剣に考える!

悩んだ時は、親、学校・塾の先生、友だちに相談してみると良いアドバイスがもらえるかも!

ですが、最後に決めるのは自分です!