VOICE

もうすぐあの季節が・・・

2018/09/25

こんにちは!KUIS style 初登場!英米語学科4年のふみです!

8月が終わった~と思ったらもう9月も下旬に・・・

みなさんは秋といえば何を思い浮かべますか??

もうすぐ〇〇の秋!

読書の秋。 食欲の秋。 芸術の秋。 なんて言いますよね。

でも推薦入試を控える皆さんにとっては 「推薦入試の秋」 ではないでしょうか?

わたしは4年前、推薦入試で神田外語大学に入学しました。そこで今回は推薦入試で入学したわたしが

11月の入試当日までどのような対策や生活を送っていたかを簡単にご紹介したいと思います。

勉強の休憩として、気楽に読んでみて下さい!

どんな入試対策をしたか

4年前の自己推薦ではリスニングテスト、日本語要約、これに加えて英語面接でした。

高校では吹奏楽部に所属し9月中旬まで吹奏楽コンクールがあったのでこの時期までほぼ何もしていない状態でした。

大会も終わり受験まで約2ヶ月を切ったところでようやく対策をスタート。朝7時からホームルームが始まる直前まで日本語要約の練習、放課後は英語の先生に英語面接の特訓をしてもらう生活ほぼ毎日繰り返しました。

空いてる時間にはとにかく英語を話す!時間がない中で必死に英語に慣れる生活をしていました。

学校以外での対策

正直に言うと、家では対策をしてませんでした。

朝から放課後までみっちり面接対策をしていたので家に帰るとヘトヘト・・。

何もする気が起きませんでした。

それを逆手にとって「何もやらないでリフレッシュに時間を使う」と決めてから

学校と家の切り替えが上手にできるようになりあまりストレスも溜まらなくなっていきました。

疲れたら休む、これが一番の気分転換になりますよ!

最後に

もうすぐ推薦入試を控えているみなさんも、冬の一般入試に備えて一生懸命勉強している皆さんも!

この記事を読んでくれてる間に少しでもリラックスしてくれたらうれしいです!

 

またKUIS style でお会いしましょう!See you again!