VOICE

〇〇の秋!!

2018/10/22

HELLO!It’s Charlie!!

 

みなさん毎日いかがお過ごしでしょうか。

国際コミュニケーション学科のチャーリーですが最近一日がとても早くて足りません!

誰かタイムマシン持ってきて。。。

 

そんなことはさて置き、今回は「〇〇の秋!」についてお話したいと思います。(ふみちゃんとまさかのネタ被り、ごめん!)

C-POPの秋!

 

 

「C-POP」 みなさんご存知ですか?

K-POPに並んで最近じわじわとそこら辺(?)で話題沸騰中のCHINA-POP!

 

そうです、今中華圏アイドル・音楽がアツいんです

 

まずC-POPはあまり日本ではなじみがありませんよね。

わたしも日本では聞いたことがありませんでした。意識してなかっただけかも知れませんが。。

 

今日本の中高生だけでなく世界中でTIKTOKが大流行しています!(TIKTOK知らなかったら調べてみてね!)

その中でも広く知られている曲があるんです。

 

#にゃんにゃんにゃん 

 

可愛い音楽と共に踊る動画が流行っているんですよね~

 

実はこの原曲が台湾のアーティストさんの歌で「学猫叫」(シュエ マオ ジャオ)という楽曲なんです。

 

 

 

 

意味は「猫の鳴き声を学ぶ」ということなのですが、本当にかわいいし覚えやすい!!

是非聞いてみてくださいね!

 

ということでチャーリーはこの曲を筆頭にC-POPの沼にハマっていきました。

 


 

今はTFboysという中国の3人組アイドル沼にハマっています。

 

デビュー曲の「青春修炼手册」(チン ツゥン シュン レン スォウ ツェ) ※LINK先は今年の5周年ライブの様子です

キャッチーで耳に残る系楽曲です。

 

 

 

意味は 「青春マニュアルノート」 との事らしいですが、チャイナ感ある曲名ですよね~

好きです!!!(突然)

 

ここだけの話、

今まで大学で中国語を2年間も第2外国語として履修していたんですけど、本当にニガテで・・・

漢字多すぎやて!!

でも好きこそものの上手なれって本当で。歌詞の意味はわからないですけど歌を完璧に覚えました!!

 

かつての老師(先生)に見せたら、そのやる気を授業中に見せてほしかったと言われてしまいました。\ahahaha/

 

ということで、みなさんも入試に向けてラストスパートだと思いますが

勉強が大変でも語学が好きだったり、学びたいという気持ちがあれば人は簡単に変われます。

 

最後まで諦めないでKEEP GOINGしてくださいね!

応援してます!加油!!!

 

以上、国際コミュニケーション学科より チャーリーでした