STUDY

授業紹介【国際ビジネスキャリア専攻】

2018/03/23

こんにちは!国際ビジネスキャリア専攻2年生の高木です。

本日は私が所属する、国際コミュニケーション学科の国際ビジネスキャリア専攻について紹介します!

 

みなさんは、

「国際ビジネスキャリア専攻って何やるんだろう?」

「ビジネスキャリアって言われても分からない!」って思ったことありませんか?

 

実は私自身、入学するまでカリキュラムを見てもイマイチ授業のイメージが掴めずにいました・・・

まず最初に国際ビジネスキャリア専攻のことを簡単に紹介します。

 

国際ビジネスキャリア専攻とは

私たちの専攻では、英語のスキルはもちろん、ITのスキルビジネススキル

4年間通して勉強していきます。

他の専攻と違うことは、2~3年生の時に国内・海外で2度のインターンシップに参加して、

実習を通して、本物のビジネスを経験することです。

 

 

ちなみに、大学ではよくInternational Business Careerの頭文字を取って

「IBC」と言っています。

インターンシップに参加

2年生の夏休みからインターンシップに参加をします。

インターンシップとは、企業の方にお仕事・会社の説明をしてもらい、実際に業務を体験することを言います。

 

私自身の感想ですが、インターンシップに2年生から行くと得られるものが本当に大きいです。

自分に足りないことが山ほどある、ということを痛感しました。

 

インターンシップを通して、自分に足りないものは何かを発見し、それを補うために勉強して、

次のインターンシップに活かしたり、就職活動の時にも活かせる機会を早いうちから得られるという意味で、

2年生からインターンシップに参加することはとても良いことだと思います。

2年生からゼミに所属します!

他の専攻とは異なる点は、2年生からゼミに所属するということです。

国際ビジネスキャリア専攻には様々な先生が所属しています。

なので、自分が何を学びたいのかによってゼミの選択が大きく変わっていきます。

1年生の後期から選択をし始めるのですが、正直、入学から半年程度ではまだ将来の事なんて想像できませんよね?

ゼミ選びで苦戦する方も出てくるかもしれません。

そんな時の対処法として私がお伝えしたいのは、ゼミの先生や先輩に相談することです。

もちろん、授業内で各ゼミの先生方が説明してくれる機会はあるのですが、

なかなか個人的な質問がしにくいと感じる方もいるかもしれません。

 

そんな時は、個別に先生にアポイントメントを取り、お話を聞くのも一つの手です。

そして先生方は、学ぶ姿勢のある生徒を無下にすることは決してありません!必ず力になってくれます!

 

また実際にゼミを見学することもできます。実際に授業を見学・体験することで先輩たちのお話を聞けたり、

ゼミの雰囲気を感じることができる貴重な時間なので、そちらもぜひ利用してみてください!

 

 

Enjoy your campus life !

 

最後になりますが、少しでも皆さんの役に立てていただければ嬉しいです!

これからのキャンパスライフ、大いに楽しんでください!