STUDY

スタディーツアー【in Thailand】

2019/01/24

สวัสดีค่ะ

こんにちは!

最近、挨拶と自分の名前を色んな言語で言えるように友達に教わっているチナツです:)

今回は昨年行ったタイのスタディーツアーについて書きたいと思います。

どんなことするの?

昨年の2月から3月にかけて約1ヶ月間、タイのチェンマイという所にホームステイをしながら現地の大学に行ってきました!

私は初めての海外だったので、体調を壊すのではないかなど不安でいっぱいでしたが毎日元気に過ごして帰ってきました。

午前中はタイ語の勉強をして、午後は現地の学生と一緒にタイの文化について学びました。

例えば、ドントリー(タイ音楽)、ラムタイ(タイ舞踊)、ムエタイ(タイボクシング)、タイの昔遊びやタイ料理を作ったりしてきました。

お昼ご飯は大学内にある食堂で食べていました。どの料理も30バーツから50バーツ(約90円~150円)ぐらいの値段で食べられ、フルーツを丸々使ったスムージーも30バーツ(約90円)で買うことができます。また、お昼休みに時間を使って農学部の作るソフトクリームも食べてきました。すごく美味しかったです<3

 

ホームスティ

私のホストファミリーは、英語も日本語もできる人がいなかったのでタイ語オンリーの生活をしてきました。

学習していない単語も沢山出てきたり、話すスピードが先生よりも速くて会話をするのが大変でした…

ですが、習った単語は聞き落さないようにして、後は「こう言いたいんだろうな」という感覚で身振り手振りでどうにか会話をしていました。

休日はホストファミリーと一緒に有名なお寺やナイトマーケットに行ったり、タイの大学には制服があるので、ホストシスターと制服を買いに市場に行ったりしました!

 

 

さいごに…

スタディーツアーを通して、タイ語と同時に文化についても沢山学ぶことが出来ました。

自分の語学力がまだまだなと痛感し、もっと話せるように、もっと聞き取れるようにしてまたホストファミリーに会いに行こうとモチベーションが上がりました。

スタディーツアーから約半年後の昨年の11月にまたタイに行ってきた来たので、どのぐらいまで語学力が伸びたのか、何をしにまた行ったのか次回のブログに書きたいと思いますので楽しみにしていて下さい!!