STUDY

イギリス短期研修

2018/01/15

こんにちは、英米語学科のAnneです!

今年の2月にイギリスへの短期研修に参加したので、今回はそのことについて書きます。

 

まずは概要です↓

  1. 場所:イギリス ケンブリッジ
  2. 期間:2月中の3週間
  3. 滞在方法:ホームステイ
  4. 現地で学んだこと:英語教授法

Anneにとって、2度目の海外・初めてのイギリスでした。イギリスに出発する直前はとっても緊張しましたが、同級生と一緒だったので安心しました。1週間目はイギリス生活に慣れなくて、時間がなかなか過ぎないという感覚。でも2週間目以降はイギリス生活に慣れてきて、毎日があっという間に過ぎていきました。

滞在はホームステイで、とても楽しい時間をホストファミリーと過ごしました!授業が無い休日はホストファミリーとお出かけしたり、食事に連れて行ってもらったり…。ホストマザーが作ってくれた食事も、とっても美味しかったです。いわゆるイギリスの伝統料理やアジア料理も作ってもらい、毎回の食事が楽しみでした。TVを見ながら、イギリス文化や表現をホストシスターから教えてもらったりと休日も学ぶことがたくさんありました。

授業は月曜~金曜で、土日は授業お休みでした。

大学からホームステイ先が近かったので、私は毎日15分ほど歩いて通っていました。授業内容は、英語教育・教授法・言語習得理論などなど。普段神田外語大学で学んでいることを元に、現地の大学の先生と英語で学びました!授業が無い土日を活用して、ケンブリッジとロンドンの観光もしました。ガイドマップ片手に、観光名所を巡りました。食事も美味しかったですよ。

たまに迷子になって、英語で道や電車の乗り換えを聞いたのも良い思い出です。

イギリスにはさまざまなお土産があり、2階建てバスの形をしたUSBは今も愛用しています。

イギリスは本当に楽しかったので、必ずまた行きたい場所です!今度はもう少しゆっくりロンドン観光したいなと考えています。

以上、Anneの短期研修レポートでした。皆さんも、機会があればぜひ参加してくださいね♪