OTHER

就職活動の準備について体験をもとにお答えします!

2020/08/24

Xin chào!

皆さんこんにちは、アジア言語学科ベトナム語専攻のあみです。

 

大学生の就職活動はいつから準備するの?

就職活動のためにやるべきことって何?

 

今回はこんな疑問にお答えします!

 

私は現在、就職活動真っただ中です。

時にはくじけそうになることもありますが、自分と向き合って真剣に将来のことを考えていくことは

意外と楽しいと思っています。

Q:就職活動はいつから準備を開始するの?

A:就職活動は「この日から!」という決まりはありません。

本格的に準備をするのは大学3年生から、という人も多いです。

 

私も大学3年生になって、

ビジネス・インターンシップという授業を受講してから

本格的に就職活動を意識し始めました。

Q:1,2年生の時にやるべきことはあるの?

A:まずは、大学生活を全力で謳歌することだと思います!

それだけでも十分に就職活動に役立つ経験を培うことができます。

 

なぜかというと、大学生活では授業の学びだけでなく、先生や友達との交流や

サークル・ボランティア活動、学園祭などたくさんの経験ができる期間です。

 

私も授業以外の場でキャンパスアドバイザーという学内アルバイトをしています。

このブログのように高校生や受験生へ向けたメッセージを作成したり、

オープンキャンパスの運営では神田外語大学の魅力を皆さんに伝えるアドバイザーのお仕事をしています。

このような時間は私の中でとても貴重な経験で、楽しみながらできています!

Q:リクルートスーツはいつまでに必要?

A:大学3年生までに用意していると安心です。

 

大学3年生になると、徐々にインターンシップの説明会や、面接が開始します。

直前に慌てないように余裕をもって準備しましょう!

最後に

高校生のうちから就職活動を意識して、

このブログ記事を見てくれているあなたはとても素晴らしいです!

早くから自分の将来について興味をもち、準備している人はきっと素敵な進路を見つけると信じています!