CULTURE

ベリーダンスサークルのご紹介!

2020/08/25

Xin chào!

皆さんこんにちは、アジア言語学科ベトナム語専攻のあみです。

 

今回は私の所属していたベリーダンスサークルをご紹介します。

大学といえば、サークルが数多くあり、どこに入ろうか迷いますよね!
高校の部活とは違い、交友関係も広くなって、自分の視野もグッ⤴と広がります。

ベリーダンスとは?

ベリーダンスは中東およびアラブの文化圏で発展した踊りで

世界で最も古い踊りともいわれています。

もともとは女神崇拝のための儀式として巫女たちが踊ったといわれ、

現在に至るまで脈々と受け継がれてきました。

アラビアンな曲と衣装を用いて、女性のもつ美しさを表現した踊りが特徴的です。

ベリーダンスサークルにはどんな人が多い?

参加者の9割は元運動部や吹奏楽部、特に部活に入っていなかった人で、
残りの1割はダンス経験者でも、ベリーダンスは皆初めて!

みんなでイチから始めるので初心者でも仲間と楽しみながら続けることができます。

練習開始から約3か月で基本の動きを習得出来ますよ。

パフォーマンスはいつするの?

大学近くのレストラン・ホテルのパーティーに呼んで頂き、年11回程公演会があります。
毎年行われる浜風祭(学園祭)で自分達がイチから作ったダンスを披露し、多くのお客様に楽しんで頂いています。

最後に

私もダンスを始めたのは大学に入ってからですが、引退するまでに30曲以上は踊りました!

サークル内のメンバーはさまざまな学科から構成されるので、多くの刺激を受けることが出
来ます。

サークルで出来た友達は一生の仲間です!!

最高なキャンパスライフを送りましょう。