LIFE

Spring Holiday

2020/01/22

สวัสดีค่ะ  こんにちは、チナツです!

学生のみなさんは、課題やテストで大変な時期ですね… 私もテストやレポートがあります…

それから、センター試験や入試が始まりますね。お互い頑張りましょう!

今回のテーマはちょっと先の「春休み」。

今年はまだ計画を立てていないので昨年の春休みについて書きます。息抜きとして見てくださいね‼

 

①南三陸町

2011年の震災から、そろそろ9年が経ちます。なので瓦礫の撤去とかではなく、心のケアや漁師さんのお手伝いを中心に行ってきました。私は、おじさんやおばさんと一緒にお話したり卓球をしたりしました。みなさん、とっても上手でなかなか勝てませんでした…(笑)

 

夜ごはんは、「まぐろ丼!」 とっても美味しいんです‼ ぜひみなさんにも食べてもらいたいです!(まぐろ丼の写真を撮り忘れていたので、代わりに牡蠣を…)

 

夏休みに行ったときは、星が落ちてくるのではないかと思うほど満天の星空を見ることができました。

 

②British Hills

就活に向けての講座や英語の授業を受けるために行って来ました。

British Hills は福島県にあるので、雪がたくさん降っていてすごく寒かったです…

 

夜ごはんを食べるときは、ドレスコードがあるのですが…私は失敗してしまいました。ワンピースに合う、指先が覆われてないヒールを買ってしまったんです。雪のことをすっかり忘れて…

もうお気づきですよね、指先の感覚を失いました(笑)

 

みなさんは、私のようにならないよう気をつけてくださいね!

③カンボジア

日本語と英語を子どもたちに教えるボランティア!

手をたくさん挙げてくれて、授業がやりやすかったです。

 

電気は通ってなかったので、携帯の充電はできませんし、夜は真っ暗。朝は4時ぐらいから、鶏が鳴き始め嫌でも起きます(笑)

暗くなったら就寝という感じだったので、規則正しい生活を送りました。

 

学校では、ローテーションで前に立って授業を行い、休み時間になると終わらない鬼ごっこや無限大なわをやってました。自分でも驚くほど、体力が追いつきませんでした(笑)

 

書きたいことが多いので、続きはまたの機会に書こうかなと。

本当に充実した一週間でした。また行きたいです!

 

 

まとめ

いかがでしたか?行ってみたいところはありましたか?

南三陸町やカンボジアはボランティアとして行きましたが、今度は観光しに行きたいなと思ってます。

みなさんの行ったところや、おすすめの場所があったら教えてくださいね!