LIFE

MULCの魅力

2019/01/18

 

皆さん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!!

改めまして、こんにちは!ベトナム語専攻3年の菅野です。

 

皆さんは年末年始どうお過ごしでしたか?

 

わたしは実家に帰りゆっくりしていました。冬の福島は、雪が降っていて、やはり寒かったです…(笑)

最近はインフルエンザもかなり流行っているだとか…皆さん体調管理には気をつけて下さいね!

 

さて!今日はMULCの魅力について書きたいと思います:)

 

MULCでの過ごし方

 

MULCとは…  Multilingual Communication Center  の略です!

Communication が名前に入っているだけあって、沢山の人と話して、学べる場所になっています。

 

キャンパスツアーなどでMULCを訪れたことがある人が沢山いると思いますが…今日は、普段のわたしのMULCの使い方について紹介したいと思います!

 

わたしは、主に空コマやお昼休みにMULCを利用しています。大学生は空きコマも出てくるので、空きコマを有効活用するには、MULCはとてもよい環境だと思います。

 

なぜなら、MULCには、ほぼ常にベトナム人の先生やベトナムからの留学生がいてくれるので、ベトナム人との交流ができるからです。また、先輩・後輩もたくさんいらっしゃるので、縦の関係も築き上げることができます。

 

仲良くなった先輩や後輩・留学生と一緒に、ご飯に行ったり、遊びに行ったりすることもあるんです!

 

楽しい思い出を作れるのもMULCの魅力です!!

その分、MULCにいておしゃべりをしていると、閉館時間を過ぎてしまうこともしばしばあります…(笑)

 

勉強を教え合う場所

 

わたしは、つい最近やっぱりMULCっていいところだな~と実感した出来事がありました。

次に、そのことについて書きたいと思います。

 

実はKUIS生、1月に期末テストがあるのです、、、。もちろん!!ベトナム語のテストもあります。

 

今期のベトナム語のテストは、範囲が広く、さらに大学3年生ということもあって授業の内容も少し難しい内容になっていたので、MULCにいる留学生に、文法の使い方や、難しい単語の意味や使い方などを教えてもらいました。

 

留学生や先生・一緒に勉強してくれる友達のおかげで、授業+αのことを学べ、より文法や教科書の内容などを理解することができたと思います。

 

一緒に勉強してくれる友達や留学生の存在は大きいなと実感しましたし、おかげでテストも教えてもらったところは自信をもって解くことができました。

 

また、留学生の日本語作文のお手伝いをしたり、漢字を教えたり…留学生に日本語を教える機会もたくさんあるので、自分自身も正しい日本語を学べる場所になっています。

 

 

地域言語専攻の在学生だけではなく、国際コミュニケーン学科の学生や英米語学科の学生も、もちろんMULCを利用することができます。

 

先日、選択外国語でベトナム語を取っている国際コミュニケーション学科の子がMULCに来てて、一緒にテスト勉強をしました。

 

同じ専攻以外の子とも仲良くなれるという所も、MULCの特徴でもあるかもしれません。

最後に

 

このように、分からないところをすぐ留学生や先生に聞ける環境が整っているMULCはとても良い空間だと思いますし、ぜひ多くの方々にMULCを活用していただきたいな~と思ったので、今回この記事を書いてみました。

 

KUISを目指している高校生の方も入学したら、積極的にMULCを利用してみてください。きっと、より詳しく自分の学んでいる言語を学ぶことができると思いますよ:)

 

読んでいただきありがとうございます!またお会いしましょう~^^