LIFE

KUIS生の旅行記【Part 1】

2019/01/04

こんにちは!!ベトナム語専攻、菅野です:)

チャーリーさんの旅行記に続いて、今度はわたしの旅行記を書きたいと思います。

わたしがお休みのときに行ったのは…ベトナムの首都ハノイです!!

 

ハノイに行くのは今回で2回目でした。

最初にハノイを訪れたのは、大学1年生の時。ベトナム語がなかなか伝わらず苦労したことを今でも思い出します…(笑)

 

そんなハノイを訪れた理由は2つあります。

1つ目は、ハノイに留学している友人や、ハノイにいるベトナム人の友達に会いに行くこと。

2つ目は、自分のベトナム語がどれくらい上達したか確かめること。(次回のブログで書きますね!)

 

です。今回の旅でその目的は達成されたのでしょうか!?

【目的その1】友人に会いに行く①

この目的は達成できました!

ハノイで留学している友達と会うのは半年ぶりでした。ベトナム人とベトナム語を使って、積極的に会話をする彼女たちを見て、とても尊敬しましたし、私も負けていられないという気持ちになりました。

 

日本に馴染みのないヨーグルトコーヒーのカフェに連れて行ってくれたり(写真左)、美味しいベトナム料理をみんなで食べに行ったり(写真右)、すごく楽しい時間を過ごせました:)

 

ヨーグルトコーヒーは、なんと!ベトナム発祥なんです!!ベトナム人ヨーグルトコーヒーが大好きなんです!ヨーグルトとコーヒー合うのかな?って思う方もいると思います。飲む前は、私もそう思っていました(笑)

 

飲んでみると、ヨーグルトの酸味と甘いコーヒーがマッチしてすっごく美味しかったです。

ヨーグルトコーヒーのお店が海外にも進出しているみたいなので(現時点では韓国だけですが…)、いつか日本に進出しないかな~と思っています。

 

※ヨーグルトコーヒーだけではなく、エッグコーヒーもベトナムは有名なのです!エッグコーヒーのお店は、日本にも進出しているので、ぜひトライしてみたくださいね!

【目的その1】友人に会いに行く②

 

また、以前KUISに留学していたベトナム人の友達と会うことのできました!!

友達が、タンロン遺跡という、旧ハノイ城に案内してくれました!!!タンロン遺跡は、2012年に世界遺産にも認定され、ベトナムの歴史を学べる観光スポットの1つになっています。

 

ベトナム戦争の時は、タンロン遺跡内が会議室や通信室などに使われたと言われています。

 

当時軍隊が使っていたとされている黒電話や、地図・弾薬ケース・ノートなどが置いてあり、戦争の恐怖を実感しました。

 

ベトナム人の友達が、説明しながら案内してくれたので、ベトナム戦争をベトナム人の視点から知ることができ、勉強になりました。また、ベトナム語と日本語を両方使いながら、友達に歴史について教えて貰えることによって、難しい専門用語もたくさん教えて貰えました。反対に、日本語の意味なんかも教えたり、とても勉強になった1日でした。

 

わたしは、現地の友達が沢山いることで、その国をより理解することが出来ると思います。

 

語学を学ぶ際は、現地の友達も沢山作ってみてくださいね!

最後に

旅行記第一弾、いかがでしたか?

ハノイを訪れたのは今回で2回目ですが、ベトナムを訪れたのは今回で3回目でした。ベトナム人の友達にもまたベトナム行くの?と聞かれるくらいベトナム旅行のリピーターになりつつあります(笑)

しかし何度行っても、新しい発見やベトナムの知識・友達が増え、勉強になることがたくさんあります。

ベトナムに行ったばかりですが、もうベトナムに行きたいなと日々思う程です(笑)

では!次は第二弾でお会いしましょう:)